障害者雇用の取組について ★パソナ池袋★

2016年12月22日

パソナの障害者雇用の取組について

こちらの絵、とても素敵な絵ですよね^^♪気分が晴れ晴れとしてきます♪

パソナ池袋に展示している絵なのですが、書いてくださっているのはパソナハートフルに在籍する方たちです。

パソナハートフルの活動について

パソナハートフルは、パソナグループの特例子会社として、400名以上の障害者の仲間が在籍しており、障害者がイキイキと働ける環境と、健常者と共に社会参加できる「共生の場」を創りだし、様々な活動を行ってきました。

たとえば冒頭の絵。

『アート村』という活動で、現在18人のアーティストたちが社員として、絵を描くことを仕事としています。関連したグッズ販売や絵画のレンタルも行っており、いくつかをパソナ池袋にも展示させていただいています。

「才能に障害はない!」というコンセプトがまさに伝わってきます。

張り詰めた業務の合間、ふと壁に視線を向けると、色鮮やかな絵がある。一瞬でホッとして、とてもリフレッシュできる瞬間です。

『パン工房』での無添加手作りパン・焼き菓子

『パン工房』では、プロのパン職人の指導のもと、保存料・着色料・香料等の添加物を一切使用しないパンやケーキ、お菓子を製造・販売しております。

その方たちに作っていただき、パソナに登録来社された方にプレゼントしているのが、写真のチョコレート菓子です。創業40周年を記念して、素材は自然にこだわり、心をこめて丁寧につくっています。

パソナハートフル詳細について

その他の様々な活動を通じて、真剣に障害者と健常者が共に社会参加できる社会を目指しております。ご興味お持ちいただけた方は、ぜひパソナハートフルのWEBサイトをみてください。

これを機会に、パソナについて少しでもご理解が深まれば幸いです。