【応募を迷われている方必見!】地元で働きたい新卒・既卒者の方 大募集中!!

パソナ・姫路
2017年11月24日

☆★卒業生にインタビュー!!~姫路市ジョブトライアル事業~★☆

先日、ブログでご紹介いたしました、
若年層就労支援 姫路市ジョブトライアル事業 ですが
応募を考えられている方に向けて 実際に研修に参加された方に
インタビューを実施しましたのでご紹介いたします!

ちなみに姫路市ジョブトライアル事業とは・・
改めてこちら参照ください↓↓↓

卒業生のYさんです!それではどうぞ!!

(Q:質問 Y:Yさんご回答)
Q:いつ姫路市ジョブトライアル事業に応募されましたか?

Y:2013年度のジョブトライアルに応募致しました。



Q:現在のYさんのお仕事は?

Y:ジョブトライアルを修了後、某人材派遣会社へ就職し、営業職を経験、
現在は委託事業のプロジェクトマネジャーを務めております。



Q:当時、姫路市ジョブトライアル事業に応募したきっかけは?

Y:私は4年生大学を卒業後、某求人広告会社へ就職し、
営業職として大阪市内を中心に企業開拓を行っておりました。
もともと営業職を希望して入社しましたが、顧客との折衝や営業成績についてのプレッシャーに、
ストレスを感じるようになり体調を崩し半年で退職してしまいました。

その後は地元姫路へ戻り、事務職として姫路市内での就職を目指し
ハローワークへ通っていた所、就職相談員の方から、パソナが行っている
「ジョブトライアル事業」を紹介していただきまして応募する事になりました。

☆☆☆


Q:応募する時の印象は?

Y:研修期間中もお給料をもらいながら、ビジネスマナーや面接対策などの研修を
一から教えていただける事と、紹介予定派遣というシステムを利用して
OJTで地元姫路市内の企業での就業経験を積む事ができると言う事で、
今の自分にはぴったり合っている制度だと思いました。




Q:実際にジョブトライアル事業の研修・OJTを経験された感想を教えてください。

Y:研修内容がとても充実していて、ビジネスマナーから面接対策・PC研修まで
幅広く学び直す事ができました。
特に8名と言う少人数での研修でしたので
講師の方の目が全体に行き届いていてきめ細かいフォローとフィードバックを
していただけましたので、安心して研修を受ける事が出来ました。

また研修生メンバーと就職という目標に向けて切磋琢磨して
面接練習や志望動機等、サポートし合うことができたのもこの研修の良さだと思います。
OJTについては、実際に企業での実務を経験する事で、研修で学んだ事がとても役に立つ事を実感でき、
自信につながりました。未経験の職種へのチャレンジでしたが
パソナ社員の方がいつも支えて下さり、手厚くフォローをして下さいましたので
OJT期間中も安心してお仕事をする事が出来ました。
他のメンバーでは2社、3社とOJT先を経験し、未経験業界の経験や自身の希望を確認する
良い機会にもなったと申しておりました。



Q:次のジョブトライアル生に伝えたい事はありますか?

Y:就職は個人の問題なので、今までは一人で悩む事も多かったですが、
ジョブトライアルに応募して、同じ年代の同じ悩みを持つ仲間と出会い、
お互い励ましあって新たに社会人として就職する事が出来た事が
何よりも自分の財産になったと思っております。
4年たった今でも皆で集まって同窓会をするような関係が続いております。
何よりも充実した研修内容と、パソナ社員の皆様の手厚いフォローで、
研修生全員が就職することができました。
間違いなく自分が成長できる機会になると思いますので、
是非ジョブトライアル事業に応募してみてください。新しい出会いもあり損はないと思います!!

↑Yさんと過去の卒業生の皆さん。卒業後も交流が続いています♪

いかがでしたか?ジョブトライアル事業は内容がとても濃く
パソナが自信を持ってお勧めできる事業です!

「地元で働きたい!」をお持ちの皆さま、
是非ともご応募お待ちしております!!