派遣で働きながら夢を叶えた!ボイスコンサルタント橋本美幸さんへのインタビュー

パソナ・福岡
2019年4月26日

派遣で働きながら夢を実現!
~ボイスコンサルタント橋本美幸さんのご紹介~

派遣スタッフで働いていると、契約更新など節目の時期に、今後どのように働いていきたいかなど考えることがよくあると思います。

 ・未経験だけどスキルをつけて、今後長く働ける事務の仕事がしたい…
 ・ExcelやPowerpoint、CADなどのスキルを身につけて時給の高い仕事を目指したい….
 ・AIやロボットの導入で単純作業の仕事が少なくなりそうなので、とにかく何か手に職をつけたい…

私たちもスタッフの皆さまからそのような様々な将来に対する悩みを聞くことがよくあります。

本日は“手に職をつけたい”という思いで、パソナで派遣スタッフとしてお仕事しながら夢をかなえた橋本美幸さんにお話を伺います。

橋本さんは元々テレビ局のレポーターやラジオCM出演などで声のプロとしてご活躍され、現在は働く女性を中心に「人に選ばれる話し方・声の出し方」を教えるボイスコンサルタントとして活動されています。

夢を見つけたきっかけ、派遣の仕事とどう両立していたのか、夢を叶えるまでの苦労と乗り越え方などを率直に答えて頂きました。

橋本 美幸さん

パソナより派遣スタッフとして企業の受付の仕事でご就業
(2007年9月~2019年3月まで)
元テレビ局レポーターの経験を活かし、派遣で就業の傍らボイスコンサルタントとして活動するための準備をし、2019年4月に独立。
現在は働く女性を中心に「話し方」「声の出し方」を教えるボイスコンサルタントとして活動
4月23日(火)にはパソナ社員(15名)向けにボイストレーニング講座を開講

夢を叶えてボイスコンサルタントとしてご活躍中の橋本美幸さんへインタビュー

ボイスコンサルタントになろうと思ったきっかけは何ですか?

派遣スタッフとして企業受付の仕事をしていることを知っている友人から、「話し方を教えてほしい!」と頼まれたのがきっかけです。そこから個人向けに教えるようになり、そのことを知った周りの方が来て下さるようになってだんだんと広がっていきました。
元々テレビ局のレポーターやラジオのCMの仕事をしていて、もっと話し方が上手くなったらという思いはありました。
その時から、アナウンサーや大物俳優が通うボイストレーニング教室に通って、発声法や呼吸法を習得して、次第に「声」や「話し方」をコントロールする技術を身につけることができました。
私はこれまで、人の力になれる能力があるのに「声」や「話し方」のせいでうまく伝えられず悩んでいる方をたくさん見てきて、「話し方」の技術さえ身に着ければ、誰もが聴く人の心に届く話し方ができるという思いをもって活動しています。

夢をかなえるために派遣での勤務と両立して努力されていたと思いますが、両立する上で派遣社員でよかった点はどういう所でしょうか?

派遣の特徴でもある”好きな仕事を好きな時間に出来る”という点が良かったです。
受付は元々やりたい仕事だったのでその仕事を毎日決まった時間に出来ることで、仕事が終わってからボイスコンサルタントになるための準備の時間も確保できたので、私にはこの働き方が合っていました。

ボイスコンサルタントになる過程で苦労した点はどんな所でしょうか?

元々テレビ局のレポーターやラジオCMの出演などで声の仕事はしてきましたが、ボイスコンサルタントとして教える仕事は未経験だったので人にアウトプットをすることにとても苦労しました。

その苦労をどのようにして乗り越えていったのでしょうか?

とにかくチャレンジが大事だと思ったので、声を教える場数を増やしました。そして毎回反省点を洗い出して次の講座で改善することを繰り返し行い、ブラッシュアップしていきました。

ボイスコンサルタントになる努力を続けるモチベーションの源泉は何ですか?

“手に職をつけたい”と気持ちを常に持ち続けることだと思います。
この仕事で皆さんのお役に立つことが出来れば好きなことを仕事にし続けられるので、
”手に職をつけられる”レベルまでやっていきたいと思っていました。
また、友人に「どうしたらそんなに上手く話せるの?」と聞かれることが多く、それによって人に教える機会がたくさんあったこともモチベーションにつながっていたと思います。

今後の活動予定を教えてください。

企業に対しての講座回数を増やしたいです。
今までは個人へのコンサルティングが多かったですが、企業様向けに講座をすることで同時に多くの方へ自分のお伝えできることを届けたいという気持ちが大きいです。

パソナ社員向けにボイストレーニング講座を開講

インタビュー当日はパソナ社員向けにボイストレーニング講座を開いて頂きました。

講座の内容は、まず自分に合う声を見つけることから、声がよく出て緊張もほぐれる呼吸法、表情を柔らかくするトレーニング、第一印象を良くする自己紹介の組み立て方を1時間半にわたり行って頂きました。

“聞き手に伝わりやすい自分の声の高さがあるということを知れてよかった!”
“自分の普段の声と自分に合う声が全く違ったことにびっくりした!”
“自分で意識をして行動することで声や話し方は良くすることが出来るとわかって前向きになれた!”
と講座を受けた社員が嬉しそうに答えてくれました。

派遣で働く傍ら、ちょっとしたきっかけから努力をしてボイスコンサルタントという手に職をつけた橋本さん。
個人向けの講座も行っていらっしゃるので興味がある方はぜひ参加してみてください。
(講座の詳細は、橋本さんの自己紹介の活動の詳細をご覧ください。)
今後のご活躍にも期待です!