【IT派遣】PM・PMOのお仕事特集!

パソナ・青山
2024年3月1日

■プロジェクトマネージャーとは

システム開発のプロジェクトが成功するよう、プロジェクト全体を管理する職種。
プロジェクトチームの責任者として、企画・計画立案、人材・資材の確保、工程管理等の幅広い業務を担当。プロジェクトの進行管理、問題発生時の対応、クライアントとの交渉、開発部署への対応、プロジェクト完了後の事後処理も担当します。

■プロジェクトマネージャーの仕事内容・役割

クライアントのニーズをヒアリング、その実現に必要な予算や納期調整・交渉をすることから始まります。
希望納期までに作業を完了させるために、人員確保や資材などの環境を整えるのも、プロジェクトマネージャーがおこなう重要な役割です。

・要件定義:解決する課題と想定しているイメージ、スケジュールや費用などをまとめる
・基本設計:定義した要件を元に、共通モジュール・機能などを具体的に設計、システム全体の設計図を書く
・詳細設計:基本設計を元に、出来上がった詳細設計の確認と修正を行う
・テスト :構築したシステムが正常に動くかをチェック・評価
・保守運用:要件定義書、設計書などを取りまとめ、運用担当に保守運用に必要な資料として渡す

■プロジェクトマネージャーに求められるスキル

・管理スキル
・テクニカルスキル
・分析、問題解決スキル
・コミュニケーションスキル
・ビジネススキル

■最新のお仕事情報(随時更新)