AWSとは ~IT業界の派遣もパソナ~

パソナ・青山
2024年4月23日

長くクラウドサービスのNo.1シェアを誇っているAWS

インフラ機能について、クラウドを導入する企業は増えており、スタートアップ企業やベンチャー企業をはじめとして、有名な企業でもクラウドへ完全移行する例も少なくありません。
進化を続けるクラウドサービスに対し、業界の需要傾向として、ネットワークエンジニアもクラウドに関する知見が求められており、今後の活躍・将来性にもつながっていきます。

代表的なクラウドサービスにAmazonのAWS、MicrosoftのAzure、GoogleのGCPなどがありますが、なかでもAWSはクラウドサービス黎明期からのリーダーで、確固たる地位を築いています。

AWSの資格を取得するとスキルの証明にも

AWSでは複数の認定資格が用意されています。
試験は難易度ごとに3つに分かれており、まずは初級者向けの「AWS 認定クラウドプラクティショナー」の取得を目指し、さらに中級者向けの資格を取得できれば、実務レベルの知識があることを証明することができます。

AWS認定資格は大手の人気資格ということもあり、資格取得のための学習環境が整っているというメリットがあります。
そのため、クラウド分野の学習が初めての方でも、知識を習得しやすいでしょう。

■最新のお仕事情報(随時更新)