PASONA人材派遣

FAQ

よくある質問

PASONA

労働者派遣法について
知りたい方は
人材派遣のご利用にあたって労働者派遣法について詳しく解説しています。

一般派遣に関するよくある質問

Q

人材派遣の活用が初めてなのですが、上手に活用するポイントや気を付けておくべき法律等の説明をしてもらうことは可能でしょうか?

A

もちろん可能です。お気軽にご相談ください。契約前から就業開始後まで、営業担当がしっかりサポートします。ご不安なことがあれば遠慮なく仰ってください。また「派遣の手引き」等の資料もご用意しております。

Q

派遣スタッフの受け入れ期間に制限はありますか?

A

労働者派遣法では原則、最長3年間となっています。その他、無期派遣などの制度もございますため、お気軽にご相談ください。

Q

採用にあたり派遣スタッフの面接はできますか?

A

派遣スタッフを選考する行為は法律で禁止されております。そのため、選考行為となるような質問を伴う面接はできません。(紹介予定派遣は除く)

Q

派遣スタッフの緊急連絡先などは、派遣先にも共有できますか?

A

個人情報となりますため、原則お伝えすることはできません。規則上必要となる場合には、派遣スタッフへ直接確認せず、派遣元営業担当へご相談くださいませ。

Q

派遣スタッフの社会保険や福利厚生については、派遣先の負担となりますか?

A

派遣スタッフの各種保険(雇用保険・社会保険等)・有給休暇の積み立てはパソナが負担いたします。福利厚生についても派遣スタッフはベネフィット・ワンのサービスが利用できます。

Q

派遣の求人を出してから、どれくらいの期間で採用できますか?

A

業務内容・就業条件・時期などによって異なります。ご依頼を頂いた週に職場見学を実施頂けることもございます。可能な限り早くご紹介できるよう努めて参ります。

Q

営業所のため事務所に社員が1人しかいません。それでも派遣を依頼できますか?

A

派遣スタッフに対し指揮命令をいただける環境があれば可能です。お気軽にご相談ください。

Q

派遣スタッフが就業を開始するまでの手続きや準備について教えてください。

A

貴社-パソナ間の基本契約書・個別契約書の締結が必要となります。また就業開始までに、デスクやパソコンの手配などをお願いいたします。

Q

派遣契約の更新期間はどのようになるのでしょうか。

A

原則31日以上での更新が可能です。一般的には3か月以上の期間での更新がほとんどです。派遣スタッフの意思を確認した上で契約更新手続きを進めていきます。

Q

派遣スタッフとして就業して頂いた後に、社員として登用することは可能なのでしょうか。

A

派遣スタッフにも直接雇用の希望があれば可能です。その場合、別途人材紹介サービスのご契約が必要となります。事前にご相談ください。

Q

月に数回外出が発生しますが、お願いすることはできますか?

A

事前にご相談ください。外出時の業務内容などの確認が必要となります。ご依頼時にご相談ください。

Q

小口現金やレジで金銭の取り扱いをしてもらうことはできますか?

A

派遣スタッフが行う業務上、必要性がある場合は可能です。ただし、派遣先の管理監督責任の下での対応となります。

Q

派遣スタッフに販売店舗の出勤先の変更をお願いすることはできますか?

A

スタッフの同意があれば可能です。事前に担当営業にご相談ください。

Q

企業統合を予定しており、それぞれ事業所抵触日が異なります。どのようになりますか?

A

2つの事業所で抵触日が異なる場合、期間の到来が早い抵触日を引き継ぎます。

Q

組織編制で部署が変わる場合、組織抵触日はどのようになりますか?

A

組織編制の変更内容により異なります。営業担当へ事前にご相談ください。

Q

契約上の業務内容の他に追加で業務をお願いしたい場合、どのようにすれば良いでしょうか?

A

派遣スタッフとの合意が必要となります。業務追加など契約内容の変更は、弊社営業担当よりスタッフに確認を行います。派遣元営業担当までご連絡ください。

ノンフルタイム派遣に関するよくある質問

Q

週3日もしくは週4日での派遣をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

A

可能です。様々な働き方を希望する派遣スタッフが登録しております。お気軽にご相談ください。

Q

1日何時間から派遣ができますか?

A

派遣時間に制限はございませんが、スタッフ側の希望も多い1日4時間以上でご依頼いただく求人がほとんどです。

Q

フルタイムで就業いただける人材を探していますが、なかなか見つからず困っています。なにか良い代替策はありませんか?

A

ノンフルタイムの派遣スタッフ複数名で対応する方法があります。個別の事情でフルタイム勤務は難しいものの、豊富な経験、高スキルを持つ派遣スタッフも多く登録しております。

チーム派遣に関するよくある質問

Q

業務委託を想定していましたが、業務の整理ができていません。何か良い方法はありますか?

A

「チーム派遣」で解決できます。貴社から指揮命令をして頂く派遣契約のため、委託業務が整理できていなくても活用できます。また、チームリーダーを派遣しますので、習得した業務を元にマニュアルを作成、業務の見える化を行います。その後、業務委託への切り替えも可能です。

Q

複数名の受付をチーム派遣としてお願いできますか?

A

可能です。業務内容や体制を詳しくお聞かせ頂ければ、場合によっては業務委託での運営も可能です。

Q

チーム派遣は何名からご相談が可能ですか?

A

3名以上の業務量が見込まれる場合に、チーム派遣の効果が発揮されやすいです。ご要件を伺い、最適なサービスをご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

大型プロジェクトに関するよくある質問

Q

新規事業を立ち上げることになりました。業務が明確に定義できておりませんが、数十名規模で、複数の職種・業務があります。ご相談は可能でしょうか。

A

ぜひご相談ください。各職種・業務に合った複数のチームを組成して派遣することが可能です。専任コンサルタントも加わり、業務設計から支援させていただきます。

Q

大型プロジェクトとして、支援をお願いした場合、どれぐらいの期間で派遣開始可能でしょうか?

A

規模、場所、業務内容によって異なります。ぜひご相談いただき、貴社の状況に合ったご提案をさせていただきます。

Q

業務委託へ切り替えることはできますか?

A

可能です。契約内容等の打合せが別途必要となりますので、事前にご相談をください。

紹介予定派遣に関するよくある質問

Q

紹介予定派遣後に、直接雇用せず派遣契約で就業を継続することはできますか?

A

紹介予定派遣期間後に、派遣契約を継続することはできません。紹介予定派遣期間中に慎重に判断をして頂ければと存じます。

Q

紹介予定派遣の場合、選考が可能とのことですが選考フローについて制限はありますか?

A

選考フローの回数制限はございません。貴社の選考フローに準じて設定が可能です。

Q

紹介予定派遣後の雇用形態に定めはありますか?

A

直接雇用後の雇用形態に定めはございませんので、正社員だけでなく、契約社員での採用も可能です。ただし人選をする段階では、雇用形態について確定頂く必要がございます。

在宅派遣に関するよくある質問

Q

ご紹介頂く派遣スタッフの在宅勤務を考えておりますが、Wi-Fiの貸与ができません。その場合でも在宅派遣の利用は可能でしょうか。

A

可能です。人選時にWi-Fiの貸与が無いことを説明、在宅勤務環境の確認をし、勤務可能な人材をご紹介いたします。また別途弊社グループのサービスをお申込み頂くことで、周辺機器のレンタルが可能です。

Q

在宅勤務をして頂く場合、派遣スタッフの方の面談はどのようにされるのでしょうか。

A

電話及びメールでの面談だけでなく、Web会議システムを使用した面談の実施をしております。面談方法については、都度ご相談させていただきます。

Q

通勤範囲外にいる派遣スタッフの方を在宅派遣サービスを利用して、就業頂く事は可能でしょうか?

A

可能です。在宅勤務時のルールを決定からご相談を承りますので、お気軽にお問合せください。

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