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“良い会社”との比較で自社の課題・強みが見つかる

社員意識調査
パソナエンゲージメント
お電話のお問い合わせ 0120-308580 (受付時間:平日9:00~17:30)
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組織にこのような課題は
ありませんか?

会社の課題
会社の課題
人的資本経営 女性活躍 離職防止 施策の効果検証 健康経営/ウェルビーイング
チームの課題
チームの課題
マネジメント 人材育成 生産性向上 組織風土改革 人事による現場の状況把握
社員の課題
社員の課題
メンタルヘルス キャリア志向 社員モチベーション 働き方改善 人間関係

パソナエンゲージメントが3つの
アプローチで課題解決へ導きます

社員意識調査

パソナエンゲージメントとは

会社の健康状態を可視化

パソナグループが長年培ったノウハウ総合力、更に法政大学大学院と産学共同研究を基にしたエンゲージメントサーベイです。共同研究により導き出した「働く幸せ」「好業績」を両立する共通項を基にテーマに合わせて分析することができます。

会社の健康状態を可視化
4分でわかる!

パソナエンゲージメントサービス内容

パソナエンゲージメント3つの
アプローチ

01 会社の健康状態を可視化

法政大学大学院との産学共同研究における10万名を超える意識調査から導き出した優良企業データベースとの比較し、自社の現状をサーベイを通して把握することができます。サーベイ結果だけでなく、優良企業データベースと比較して偏差値として自社の立ち位置を把握できます。

優良企業データベースの中には、
下記のような受賞企業が多数!
DIVERSITY MANAGEMENT SELECTION100 2021
おもてなし経営企業選 〜地域でひかり輝くニッポンのおもてなし企業の秘訣〜
2024 健康経営有料法人 Health and productivity ホワイト500

出典:経済産業省 ダイバーシティ経営企業100選ホームページ

02 課題に沿った効果的な設問設定からコンサルティング

標準的な設問に加え、組織に応じた課題と目的を把握して、それに応じた設問を設定することで、より効果的なサーベイを行うことが可能です。

標準設問×追加設問(課題把握→目的整理→設問設定)
設問テーマ例
・理念浸透

「目指すべき企業像・行動指針の重要性を理解している」
「ビジョン・バリューの内容に共感している」

・女性活躍

「会社は、昇格(管理職登用等)に対して男女平等に行っている」
「ライフイベントがあっても働き続けることができる」

03 改善施策のワンストップ支援

エンゲージメント調査/分析にとどまらずパソナグループの総合力を駆使して、組織改善・生産性向上などに向けて、共に課題改善まで伴走いたします。

会社の課題に対するソリューション 生産性の向上 ・IT活用、PRA、DX(デジタル化) ・専門人材(タレントマッチング) ・BPO ・スキル研修 ・労務管理 優秀人材の定着・確保 ・理念浸透 ・タレントマネジメント ・採用、オンボーディング ・人材紹介、人材派遣 ・人事制度構築 社員個人の課題に対するソリューション キャリア支援 ・適正適職診断 ・キャリアカウンセリング ・セカンドライフ ・女性活躍・シニア活躍 ・ダイバーシティ推進 働きやすい職場改善・福利厚生 ・障がい者支援 ・介護・家事代行 ・健康経営、メンタルヘルス ・業務インフラ(テレワーク) チーム課題に対するソリューション マネジメント力の向上 ・目標設定、業務割当 ・育成、コーチング ・評価、報酬 ・コミュニケーション ・1on1支援 チームビルディングの強化 ・エンパワーメント ・情報連携 ・信頼関係の醸成 ・役割分担 ・相乗効果の創造
社員意識調査 パソナエンゲージメントへのご質問はお気軽にご相談ください お電話のお問い合わせ 0120-308580 (受付時間:平日9:00~17:30)

パソナエンゲージメント活用事例

離職防止
課題
1.社員が離職する理由が明確でない 2.社員が求める制度/研修の把握ができていない 3.上司の勘や経験にマネジメントが依存している
サーベイ結果
・  人事施策に対する経営層/人事部門と社員の意識との間にギャップが明らかに ・  上司からのプロセス評価の納得感が低いことが判明
改善内容
・  研修の充実化ではなく「評価面談の改善」に着手 ・  評価制度の改善を図ることが決定
人事制度改定
課題
1.メンバーシップ型からジョブ型に移行しているが、従業員の満足度は実際どうなのかを調査したい 2.組織風土への影響度を検証したい
サーベイ結果
・  低評価者の満足度の低下が顕著 ・  個人成果を評価しているためチームワークが生まれず、組織風土の低下が見られた
改善内容
・  サーベイを基に次年度、人事制度改修を実施 ・  福利厚生施策の企画に反映
理念浸透
課題
1.企業理念に掲げた項目が浸透していない 2.企業理念に対する理解度・共感度が乏しい 3.具体的なボトルネックがわからない
サーベイ結果
・  企業理念と日々の業務に不一致がみられた ・  全社的に共感度が高い一方、組織でバラツキがみられた
改善内容
・  全社で情報発信・評価者研修を実施 ・  部門ごとに推進担当を設置し、ワークショップなど踏まえて個別施策を実施
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事例インタビュー

株式会社みらいワークス様
エンゲージメント施策を通じて、組織風土の醸成・社員の主体性向上を実現 株式会社みらいワークス

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