一般事務からキャリアチェンジ!未経験からできるオススメの職種とは?

一般事務職からのチャレンジ


豊田
2020年2月16日

一般事務のお仕事を続けてきたけれど、さらにキャリアアップしたい、将来を考えて新しい職種へチャレンジしたい、そんな思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

でも、「キャリアチェンジはしたいけれど、どうすれば良いかわからない」というお悩みもあることでしょう。

そんなお悩みを解消するために、一般事務職からのキャリアチェンジにオススメの専門職種についてご紹介します。新たな一歩を踏み出すきっかけが見つかるかも!?ぜひ参考にしてくださいね。

<関連記事>

  • 本記事の各職種説明の一部は、弊社運営の『みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-』に掲載されている以下の記事を参考にしています。

貿易事務
英語を活かせる専門職として人気!

こんな方にオススメ

「英語を使ったお仕事がしたい」「優先順位を決めて、段取り良く物事を進めるのが好き」「国際的なお仕事で自分の視野を広げたい」という方に向いています。

未経験からチャレンジする際のポイント

貿易事務には高い英語力が必要だと思われがちですが、基本的に定型書類を扱うことが多いため、まずは「基本的な英語の読み書き」ができれば十分チャレンジ可能です。
大手企業の多くは業務が細分化されており、補助業務もあるので、未経験の方にもオススメです。アシスタントから始めて、貿易の基本的な流れを学びながら、自分の進みたい方向へステップアップしていくという道もあります。

求められるスキル、参考資格など

TOEIC(R)600点程度の英語力、貿易実務検定C級があれば、貿易事務のお仕事にチャレンジする際、アドバンテージとなるでしょう。英文書類を理解できる程度の語学力と、基本的なPCスキルがあれば、応募できるお仕事も。

経理事務
事務処理&集計スキルを活かしてステップアップ!

こんな方にオススメ

数字を扱う作業に慣れている方、コツコツと地道な作業をするのが好きな方や、簡単なデータ分析が得意な方にもオススメです。
また、経理は日次・月次・年次ごとのスケジュールが決まっていることが多いため、物事を計画的に進めるのが得意な方は、その能力を活かせるでしょう。

未経験からチャレンジする際のポイント

いきなり経理に転職するのが不安という方は、事務職の仕事を兼ねた経理・会計職のサポート業務「経理事務」がオススメです。
または、業務が細分化されていることが多い大手企業の「経理補助」、決算期に募集が増える短期の「経理アシスタント」などから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求められるスキル、参考資格など

業務で使用頻度が高いExcelのスキルがあればベター。ピボットテーブルやVLOOKUP関数などが使えると、実務で活かすことができます。
また、会計の基礎知識となる「日商簿記3級」は、独学でも数ヶ月間で取得しやすく、実務においても役に立つ資格なので、取得を検討してみてくださいね。

データオペレーション
Excel・Accessでのデータ分析スキルを活かす!

こんな方にオススメ

「より高度なExcelやAccessのスキルを身につけたい」「論理的に考えるのが好き」「膨大な数字を扱うデータ集計・分析が得意」といった方に、オススメのお仕事です。

未経験からチャレンジする際のポイント

ピボットテーブルや関数が使える「Excel中級レベル」からチャレンジできるデータ集計・分析系のお仕事もあります。
まずはそこからスタートして、徐々にVBAやデータベースの知識を深めながら、難易度の高いお仕事にチャレンジしていくと良いでしょう。

求められるスキル、参考資格など

ExcelやAccessのスキルを証明できる「マイクロソフトスペシャリスト(MOS)」の取得を目指すのがオススメ。
データ分析のスペシャリストとして、専門性を高めてお仕事選びの幅を広げたいなら、座学の研修・講座などで専門知識を習得する方法もあります。

秘書業務
コミュニケーション能力を活かせます♪

こんな方にオススメ

「人のサポートをするのが好き」「きめ細やかな気配りが得意」「幅広い知識や教養を身につけてキャリアアップしたい」という方にオススメです。

未経験からチャレンジする際のポイント

まずは秘書室などでのアシスタント業務から始めて、先輩のもとで秘書としての経験を積むのがオススメ。秘書業務は、上司の役職が上がるごとに高いスキルが求められるという特徴があるため、長期的なキャリアプランもイメージしやすいでしょう。

求められるスキル、参考資格など

秘書検定は、上司をサポートするうえで、基本的な常識やマナーに関する知識が集約されているので、秘書になる準備としてまずは3級を取得しよう!そして、お仕事をしながら、更なるスキルアップに向けて上位資格の取得を目指してみてはいかがですか?

西三河エリアの求人情報