安心♪パソナの社会保険・雇用保険について

海老名オフィス
2021年8月6日

社会保険・雇用保険に関して

パソナで安心して長期的にご就業頂くため、パソナでは長期派遣契約の際、社会保険・雇用保険にご加入いただいております。

▶健康保険に関して

健康保険っていつから加入できるの?

原則2ヶ月1日以上の契約が入った時点でご加入いただきます。

例:初回契約が8/17~9/30、次回契約更新期間が10/1~12/31となった場合は・・・
2ヶ月と1日目の含む契約の初日(=延長開始日)である10/1が加入日となります。
※再就職手当を申請される場合は、初回契約期間に関わらず初日からの加入となります。
 上記契約の場合は8/17~加入が必要です。
※ご契約時間に関しては下記①・②の場合が対象です。
 ①1週間で30時間以上
 ②契約時間が1週間で20時間以上かつ月額88,000円以上

保険証はいつ届くの?

康保険証がお手元に到着するまで3週間程度かかりますので、それまで健康保険資格証明書がMYPAGEに公開されます。

健康保険資格証明書は、社会保険加入日の翌日以降に公開となります。
①社会保険にご加入となる雇用契約が弊社システム上に取り込まれ、②基礎年金番号もしくはマイナンバーの申請を頂いて、③加入日到来しているという
すべての条件を満たした場合に翌日10時に公開・ご覧いただけます。

ご不明点がありましたら、MPAGEからお問い合わせいただけます。

▶雇用保険に関して

雇用保険の加入に関しては下記の条件を満たした方へご加入いただいております。

①31日以上の雇用見込みがあること
②1週間の所定労働時間20時間以上

ご不明点がありましたら、MPAGEからお問い合わせいただけます。