INTERVIEW
採用事例インタビュー株式会社コーセー
パソナを通じてコーセー初となる外国籍デザイナーの採用に成功。
日本を代表する大手化粧品メーカーのひとつ、株式会社コーセー。『雪肌精』をはじめとするコーセーブランドの化粧品は、いまや日本のみならず海外でも人気を集めています。さらなるグローバル化を見据え、2018年にはパソナを通じて外国籍の社員を採用。その背景や経緯について人事部の方にお話を伺いました。
採用前の課題と採用後の効果
採用前の課題
- 入社後、コーセーで活躍するイメージが湧く人材と出会えない
- IT化、グローバル化による専門職人材ニーズへの対応
- グローバル人材の採用手法

採用後の効果
- これまで採用ができなかった職種へ効率的にアプローチ
- グローバル化に対応するための外国籍人材獲得にも協力的
- 選考環境を整備し、採用までの流れをスムーズに
これまで採用ができなかった職種へ効率的にアプローチ
BEFORE
パソナ利用前のお悩み…コーセーの採用活動は長年、新卒採用のみでした。幸いなことに離職率も低く、中途での採用活動を必要とせずに、これまで事業を続けられてきたのです。しかし、近年のIT化、グローバル化により、新卒採用では人員の確保が難しいSEやデジタルマーケター、弁理士、弁護士といった専門的な職種が社内で求められるようになってきました。
AFTER
サービス導入でこんな効果が!これらの職種を採用するため、私たちは人材紹介会社の活用を始めました。活用することによって、今までコーセーからアプローチできなかった求職者の方々にも応募の幅を広げることができたので、十分に価値があったと感じています。コーセーの場合、例え入社時の雇用形態が有期雇用だったとしても正社員登用制度がありますし、安定した長期就労が可能です。このような働き方についても、人材紹介会社を利用すれば面接を実施する前に説明していただけるので、「契約社員」という言葉に対してネガティブなイメージを持つ応募者が減りました。またパソナが書類選考前に行ってくれるスクリーニングのおかげで、要件を満たしているだけでなく、社風に合ったキャラクターの応募者と出会えるようになったこともメリットと感じています。
グローバル化に対応するための外国籍人材獲得にも協力的
BEFORE
パソナ利用前のお悩み…コーセーのブランドはグローバルに展開しているものが多く、それは今後さらに増えていくものと予測されます。そのためにも、グローバルな視点で物事をとらえることができる、日本人とは違った感性を持ったデザイナーを必要としていました。しかしコーセーの既存のネットワークでは、こうした人材と出会うのが困難だったのです。
AFTER
サービス導入でこんな効果が!そういった私たちが抱えている課題をいち早く理解し、日本で働くことを希望している香港在住の女性デザイナーを紹介してくださったのがパソナでした。パソナの担当者は、私たちの依頼に対する返信が非常に早いうえ、応募者とのやり取りの状況を細かく伝えてくださるので、安心してお任せすることができました。また、パソナのキャリアアドバイザーの方が応募希望者との面談を通じて、デザイナーとしての経験に加え、コーセーというブランドが好きなこと、腰を据えて長期的に働きたいという意志など、職務経歴書からは見えづらい部分もしっかり確認くださっていた点もありがたかったです。
選考環境を整備し、採用までの流れをスムーズに
BEFORE
パソナ利用前のお悩み…書類選考で興味を持ったものの、その時点でまだ彼女は香港在住。そのため、面接はどのように行うのか、デザイナー採用の際に行うデザイン試験をどうするのか、就労ビザの申請をどのように進めるのかなど、外国籍採用ならではの問題が山積みでした。
AFTER
サービス導入でこんな効果が!コーセーとしても外国籍採用は初のケースで、まさに試行錯誤の連続。私たちの会社はセキュリティ上Skypeが使えないため、私がパソナを訪問し、ブースをお借りしてSkypeで面接。デザイン試験に至っては、Skypeを通じてパソナに取り仕切っていただきました。また、採用に際し法律が関わってくる部分が多かったため、パソナ内の法律に詳しい部署と連携しながら、就労ビザの申請に必要な書類を準備。大変ではありましたが、パソナの担当者が交通整理をしながらスピーディーかつ柔軟に対応してくださったので、随分と助かりました。
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採用ご担当者様の声
- 中途採用を実施する際、いくつかの人材紹介会社に一斉に求人の依頼書を送るのですが、パソナの紹介スピードの早さは、毎回こちらが驚かされるほどです。今回の外国籍デザイナー採用においては、初めての経験だったこともあり、Skype面接や試験、就労ビザの取得など、一つひとつ手探りで進めましたが、パソナの担当者にその都度、柔軟に動いていただけたことが「入社」といういい結果につながったのだと思っています。コーセーとしては、応募者の方に「入社して良かった」と感じていただけることが一番。これからも応募者が「入社してよかった」、私たちが「入社してくれてよかった」と、両者が幸せになるマッチングを期待しています。
パソナ担当コンサルタント解説
- コーセーの人事部の方から採用のご依頼をいただく際は、職務内容や配属部署、スキル要件はもちろん、部署の平均年齢や男女比、職場の雰囲気、残業時間といった知りたい情報を全て記載していただけているので、応募者にも安心して勧めることができます。また、今回の外国籍の方の採用は、私にとってもいい経験になりました。採用支援を通じて、すっかり私自身がコーセーブランドのファンとなっていたため、海外の応募者から「好きなブランドです」という言葉を聞いたときは、誇らしい気持ちになりました。この学びを今後に生かし、コーセー社のさらなるグローバル化に向けて、人材採用の面から今後もしっかりサポートしていきたいと思っています。
企業プロフィール
- 会社名
- 株式会社コーセー
- 事業内容
- 化粧品の企画・研究開発・製造・販売
- 従業員数
- 7,758名
- 所在地
- 東京都中央区
※記事の内容については掲載時点のものとなりますので予めご了承ください。
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