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RPOとは?採用代行のメリットや導入事例をわかりやすく紹介

少子高齢化による働き手不足や、ワークスタイルの変化による人材の流動性の高まりなどにより、採用の難易度が上がったと感じている企業は多いでしょう。こうした採用課題を解決するのが、「RPO(採用代行)」です。RPOは、複雑化する採用業務の負担を減らし、採用を効率化したいという企業のニーズに応えるサービスとして、近年注目を集めています。

RPO(採用代行)とは

業務改善が注目されている理由は?

RPOとは「Recruitment Process Outsourcing」の略で、日本語では「採用代行」「採用アウトソーシング」などと呼ばれています。その名のとおり、採用業務のすべて、あるいは一部を外部の事業者に委託することです。RPOを導入することで、採用業務の負担を軽減したり、効率化できたりするため、採用課題の解決が期待できます。

RPOを行うサービスの種類は、大きく以下の3つです。

  • 採用計画立案から入社後の定着支援まで総合的な支援を行うサービス
  • 採用戦略策定などのコンサルティングに強みがあるサービス
  • 採用に関連する実務の代行業務に強みのあるサービス

特に、コンサルティングに強みがあるサービスの事業者には、人材サービスを幅広く手掛けている会社が多いという特徴があります。幅広い実績から、採用課題の解決に向けた効果的な提案が可能です。

また、採用業務をすべて依頼できるサービスや、応募書類の管理や面談の日程調整といったノンコア業務(利益には直結しない副次的な業務)を代行してもらえるサービスも存在します。また、採用業務をすべて依頼できるサービスや、応募書類の管理や面談の日程調整といったノンコア業務(利益には直結しない副次的な業務)を代行してもらえるサービスも存在します。

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RPO(採用代行)の導入が広がっている背景

RPO(採用代行)の導入が広がっている背景

RPOの導入が広がっている背景としては、以下の2点が挙げられます。

  • 採用の難易度が上がっている
  • 採用業務が複雑化している

近年、少子高齢化により労働人口が減少しています。さらに、転職が一般化したことにより人材の流動性が高まっており、採用の難易度は上がっているのが現状です。特に、若手人材の採用難易度の向上が予想されており、「2022年問題」とも呼ばれています。

採用競争が激化し、求職者に選んでもらうために、各企業はさまざまな採用手法を駆使して人材を獲得しようとしています。求人サイトや自社サイトを活用した採用活動やダイレクトリクルーティング、リファラル採用など、採用手法が多様化し、結果として採用業務が複雑化しました。特に、従業員が少なく採用担当者が1人で複数の業務を請け負っている場合、採用業務が複雑化すると、担当者にかかる負担は非常に大きくなります。

このような背景から、採用業務の負担を軽減し、高い効果が期待できるRPOに注目が集まっている状況です。

RPO(採用代行)の主なサービス内容

RPO(採用代行)の主なサービス内容

RPOで提供されるサービス内容は、事業者によって異なりますが、コア業務・ノンコア業務問わず、採用業務に関連する幅広い業務に対応している場合が多いです。RPOを導入する際には、どの業務を自社で行い、どの部分を委託するかを整理し入念に検討しましょう。事業者によっては、整理の部分から気軽に相談でき、適切なRPOの活用方法を一緒に考えてくれる場合もあるため、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

主に、以下のようなサービスが挙げられます。

サービス

ここでは、RPOの主なサービス内容について解説します。

採用コンサルティング

採用コンサルティングは、企業が抱える採用活動の課題を解決するため、採用計画や戦略の策定を支援するサービスです。具体的には、以下のような支援を行います。

  • 採用課題把握・分析
  • 採用方針立案
  • 採用計画全体の策定
  • 採用ROI向上施策
  • 採用ブランディング構築支援
  • 採用広報戦略策定

求人サイトやエージェント、ダイレクトリクルーティングといったさまざまな採用手法の中から、適切な組み合わせを提案してくれます。

採用リクルーター

RPOには、採用業務に精通したスタッフが企業の採用リクルーターとして活動し、採用目標の達成を支援してくれるサービスも存在します。具体的な支援内容は、以下のとおりです。

  • ダイレクトリクルーティング
  • エージェントコントロール支援
  • 書類選考支援
  • 面接支援
  • 社員紹介(リファラル)の運用

上記のような支援のほか、採用業務に関わる人材の評価・分析や、研修なども担当してくれます。

採用オペレーション

採用オペレーションは、応募受付や面接調整といったノンコア業務を担当してくれるサービスのことです。具体的には、以下のような支援を行います。

  • 応募受付
  • 進捗管理
  • 面接調整
  • デジタルスクリーニング
  • 合否連絡

企業内や指定した場所、BPOセンターなどで、採用に関連する実務を代行してくれます。コア業務に集中したい場合、採用オペレーションサービスの利用がおすすめです。

RPO(採用代行)導入で得られるメリット

RPO(採用代行)導入で得られるメリット

企業がRPOを導入することによって得られるメリットは、以下のとおりです。

  • 採用力の強化
  • 採用担当者の負荷軽減
  • 採用コストの削減

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

採用力の強化

RPOを導入することで、自社にはないスキルやノウハウを活かした採用ができ、採用力を強化できるというメリットがあります。

RPOのサービス事業者は、企業の採用活動を支援してきた実績を多く持ち、採用活動に関する専門的知見を持ったプロです。RPOでは、採用のプロが人事戦略に合わせた採用戦略の提案や効果的な採用手法の実施、採用担当者の支援など、多様な業務を行ってくれるため、採用に関するさまざまな課題の解決が期待できます。

特に、プロのノウハウを活かして採用手法を工夫することにより、母集団の質を向上させ、内定率の向上や辞退率の改善など、質の高い採用活動につながるでしょう。

また、採用活動の進捗状況は常に共有され、レポーティングされます。レポートをもとに現状を分析し、改善点を明らかにしてくれるため、PDCAを回しながらさらなる効果的な採用活動につなげられるのもメリットです。

採用担当者の負荷軽減

RPOを導入し、さまざまな採用業務を代行してもらうことによって、採用担当者の業務負担を軽減できるのは大きなメリットです。採用に関するすべての業務を代行してもらえるほか、ノンコア業務の代行を依頼し、浮いたリソースでコア業務に集中するという選択肢もあります。

採用業務では、書類の確認や面談の日程調整、電話対応など、事務的なノンコア業務に時間を取られがちです。こうした業務をアウトソーシングすることで、採用戦略の策定や内定者への入念なフォローなど、自社の社員だからこそできる重要な業務に専念することが可能な環境を構築できます。

採用コストの削減

RPOの導入には委託費用がかかります。しかし、自社ですべての採用活動を行う際にかかるコストを考えると、RPOを利用したほうが、結果的には採用コストの削減につながる可能性もあります。

また、自社ですべての採用活動を行った際の成果と、RPOの利用により期待できる成果を比較すると、RPOの費用対効果のほうが高い場合もあります。さらに、RPOのサービス事業者はレポートで採用活動に関するパフォーマンスを数値化し、より高い成果を追求して業務を改善してくれるため、さらなる費用対効果の向上が期待できます。

企業におけるRPO(採用代行)の導入事例

企業におけるRPO(採用代行)の導入事例

RPOのサービス事業者は、企業の採用課題解決や目標達成のため、複数の施策を打ち出して丁寧に支援してくれるのが特徴です。しかし、実際にどのような施策を提案してくれるのか、実際に成果はあるのかなど、疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、パソナのBPO・アウトソーシングサービスにおける導入事例を2つご紹介します。

  • 採用手法のアップデートでエンジニア人材を獲得した事例
  • コンサルティング×オペレーションでKGIを達成した事例

RPOを導入したきっかけや具体的な施策、導入によって得られた効果について解説しているため、ぜひ参考にしてください。

採用手法のアップデートでエンジニア人材を獲得

A社は、アプリ開発を手掛ける、従業員10名以下と小規模な企業です。もともと、人材紹介会社を経由して採用を実施していました。しかし、求める要件に合致しない人材の紹介が多く、採用まで進めない状態が続きます。さらに、社内に採用業務経験者がいなかったため、改善できないという課題を抱えていました。

A社はRPOの導入に踏み切り、実績のあるコンサルタントによる面接支援のほか、人材紹介会社の変更や選考プロセスの見直しといった施策を実施します。また、経営者や現場へのインタビュー記事を掲載した魅力的な求人票を作成し、採用手法をアップデートさせました。

その結果、1年間で約7名のエンジニア採用に成功しています。

コンサルティング×オペレーションでKGI達成

B社は、全国のルートセールス職で年間採用目標100名を掲げ、採用コストの削減やリード期間の短縮、女性の採用比率向上などを目指し、RPOを導入しました。

B社が利用したのは、コンサルティングとオフサイト採用デスクでのオペレーション代行サービスです。具体的には、求人媒体を複数使い分けることや、ホームページ・求人媒体に掲載するコンテンツの刷新、女性向けコンテンツの充実など、即効性のあるさまざまな施策を実施しました。

また、人材紹介から紹介を受けた人材の採用率や女性比率などの分析、全面接官のリードタイムを記載したレポートの作成と面接官への配信など、採用活動に関するフィードバックも行いました。

その結果、採用単価を50%削減、リード期間を70日から40日に短縮、女性比率を16%から33%に向上と高い効果を発揮し、KGIの達成を実現したそうです。

自社に適したRPOサービスで採用を効率化しよう

自社に適したRPOサービスで採用を効率化しよう

RPO(採用代行)は、サービス事業者が持つ豊富な知見やスキルを活かし、企業のさまざまな採用課題を解決する画期的なサービスです。

採用力の強化や採用コストの削減など、RPO導入によるメリットを最大限に得るためには、サービス事業者の実績や得意分野を比較したうえで、自社にもっとも適したサービスを選ぶ必要があります。

パソナが提供する採用代行サービスでは、コンサルティングを中心に採用業務全般の支援を行っています。人材派遣や人材紹介を中心とする総合人材サービス企業としての組織力と専門性を活かし、効果的かつ即時性のある施策を提案する高いコンサルティング能力が強みです。

時代によって変化する採用課題の解決や、難易度の高い採用の成功もワンストップでサポートします。サービスの運用場所を自社内とリモートから選択でき、企業のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。

RPOの導入を検討している方は、ぜひパソナへお気軽にお問い合わせください。

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