未経験から事務職にチャレンジしたい方へ ~お仕事選びのポイント~

未経験からのチャレンジ
豊田
2020年1月20日

事務職は特に女性の間で人気の高い職種です。

勤務時間が規則的なところが多くワークライフバランスが取りやすいことや、立ち仕事が多い不規則な勤務体系の営業・接客業と比べて体力的な負担が少なく長く続けられることが主な理由です。

とはいえ、これまで事務職に就いたことがない場合、未経験からでも採用されるのかが気になるところ。今回は、未経験の方でも入りやすい、事務派遣のお仕事選びのポイントについてご紹介します。

<関連記事>

事務職は狭き門

事務職は上記の理由から希望する人が多くまた離職率も低いので、採用においても狭き門となっているのが現状です。
実際に厚生労働省が発表している職種別有効求人・求職状況のレポートでも、事務職の有効求人倍率は他職種と比べると非常に低く、正社員で未経験者を募集していることはほとんどありません。
更に昨今ではRPA・AI化などが進んでいることから、今後は以前のようにたくさんの人手がいらなくなり、益々実務経験が必要になります。

未経験から事務職を目指すなら
やっぱり派遣がオススメ!

確かに事務職への就職は厳しいのが現状ですが、だからといって、肩を落とすことはありません。派遣会社では未経験でもチャレンジできる求人はありますし、キャリアップできる教育・研修制度もあります。
まずは以下の点を意識しながら、お仕事を探していきましょう。

未経験から始めるお仕事選び 
3つのポイント☆

1.未経験OKな求人を探す

派遣会社にはたくさんの求人がありますが、求職者の方がよりお仕事探しがしやすいよう検索機能があります。
パソナのJOBサーチでも以下の流れで探してみてください。

  1. JOBサーチを検索
  2. メニューの「すべての条件から探す」をクリック
  3. 「駅・こだわり・スキル・業界・担当会社」をクリック
  4. 「募集要項」の中から、「未経験OK」を選択

またパソナ豊田では『未経験OK』の求人特集ページもございますので、こちらもご覧ください。

2.経験が活かせる職場に応募する

派遣先が求めるのは、なんといっても実務経験を持つ人材です。たとえ前職が事務職でなくても、希望の仕事に関係する業務を過去の職歴で経験していれば積極的にエントリーしてみましょう。

たとえば前職が営業職の方の場合であれば「営業事務」「営業アシスタント」の求人に、また前職が販売・接客業だった方の場合であれば在庫管理や売上データの管理など、経験してきた仕事が含まれている求人に応募するのがオススメです。

3.スキルを磨こう

派遣求人の中には「未経験OK」なお仕事はたくさんありますが、多くのお仕事は事務職が未経験の人でも歓迎してくれるだけで、何もできない人を募集しているわけではありません。

PCスキル

昨今の事務職といえば、ほとんどの企業でパソコンを使った仕事をしています。なのでパソコンの基本的な操作方法が分からない状態ではいくら事務職未経験者OKの求人でも採用されるのは難しいでしょう。

パソナ豊田では無料でPC自主トレーニングも実施しています。自身のない方はお仕事を探しながらPCスキルも磨いていくことをお勧めします。

あると便利な資格

仕事で事務に携わった経験がない場合でも、次のような資格を取得していればお仕事選びに有利になる可能性があります。

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

WordやExcelなどのスキルがどの程度なのか客観的に示すために有効な資格です。「パソコンが使える」とアピールする際の根拠となりますので取得しておくとよいでしょう。

簿記

未経験から事務職へチャレンジする際、簿記の資格をもっていると有利に働く可能性もあります。事務の実務経験はなくても基本的な内容を理解しているというアピールにつながります。日商簿記3級は比較的取得しやすい資格ですので、転職の際には取得を検討してみてはいかがでしょうか。

秘書検定

秘書検定を取得していることはビジネスマナーを備えているという証明になります。また秘書検定に合格するためには、経営・財務・ビジネス文書作成など一般事務の仕事に関する知識も必要となります。そのため、実務経験以外のアピールポイントとなりますので、秘書検定を取得しておくとよいでしょう。

西三河エリアの求人情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。