【ご就業中のみなさまへ】源泉徴収とは?対象期間は?入手方法は?

源泉徴収に関するご案内


豊田
2020年1月15日

源泉徴収とは?

源泉徴収票とは、法定調書の一つであり、
日本において、給与・退職手当・公的年金等の支払をする者が、
その支払額及び源泉徴収した所得税額を証明する書面のことです(所得税法第226条)。

その年1年間に会社から支払われた給与の金額や、
給与から徴収された所得税の金額等が記載された書類です。

対象期間は?

パソナでは給与振込が翌月15日であることから、
2018年12月稼働分(2019年1月振込)~2019年11月稼働分(2019年12月振込)が、
2019年度1年間の収入として、2019年度の源泉徴収票に記載されています。

公開日は?入手方法は?

源泉徴収票は、契約終了月の翌月、最終給与振込日の翌日に、MYPAGEに公開されます。

MYPAGE「申請手続」メニュー⇒「ご就業中のご確認」⇒『[照会4] 源泉徴収票照会』
からPDF形式にてデータをご入手いただけます。

年の途中で一度ご契約を終了され本年分の源泉徴収票が公開された後、
新たにパソナでの就業が確定すると、その年の給与の金額が変更となるため
先に公開された源泉徴収票は無効となります。

ご就業中の場合(11月までご就業がある場合)は、
12月の最終給与振込日の翌日が、MYPAGE公開日です。

また、源泉徴収票は、パソナからの年間の給与総額を証明するもののため、
育児休業中で給与支払いが無い場合は発行はありません。

源泉徴収票の原本が欲しい

MYPAGE上で公開される源泉徴収票(A4サイズでご自身で印刷されたもの)は、
パソナの捺印はありませんが、税務署等へのご提出に関しても有効であり、
確定申告等でもご利用いただけるものです。

毎年確定申告の時期にかけて、原本が欲しいというお問い合わせが多く寄せられますが、
ご自身で印刷してご利用ください。

印刷環境がない方は、年末調整同様、コンビニ印刷をご利用いただけます。