おすすめ特集・コラム採用手法のメリットとデメリットを比較!最適な手法を選ぶポイントとは
公開日:2024.12.24 更新日:2025.03.28
- 人材紹介(中途採用支援)
企業の採用担当者にとって、人材獲得の競争が激化しています。売り手市場のため、優秀な人材ほど複数のオファーを受けることもしばしば。どうしたら「内定辞退」といったアクシデントにも負けず、採用活動の効率を上げていくことができるのでしょうか?
重要なのは、各採用手法の長所・短所を押さえておくこと。
以下にそのポイントをまとめました。
【人材不足でお困りの担当者へ】
>>経営課題に人材提案いたします!パソナの人材紹介サービスはこちら
優秀な人材獲得のためのポイント
人材母数が減る昨今、企業成長に繋がる優秀な人材を獲得するためには特徴を捉えた採用活動が必要です。本資料では、データを用いて、具体的にどのように採用プロセスを改善したら良いのか、採用成功している企業が実践しているポイントをまとめています。
- ターゲットの明確化
- 採用競合の理解
- 採用プロセスの見直し
- 自社の魅力の言語化
採用が難しいハイクラス採用を成功させてきたパソナから、とっておきの情報をお伝えします!
求人媒体
紙面やWebの求人媒体に募集要項を掲載して、応募を待つスタイル。
比較的若手の人材募集や、急募の採用ニーズに適しています。
採用成功する求人票の作り方
効果的な「求人票」を作成するための求人票作成マニュアルを作成しました。 「求人票作成」の基本的なルールから、具体的な事例紹介までをまとめています。
自社採用サイト
自社サイトの採用ページからの応募を待つスタイル。
急ぎではない採用やコストを抑えたい場合に適しています。
人材エージェント
人材紹介会社やヘッドハンターに、自社の求人活動を委託するスタイル。
即戦力人材の採用をサポート パソナの人材紹介サービス
経営課題や人材ニーズを即戦力の人材採用で解決へ導きます。豊富な人材データベースによりハイキャリアや管理部門に特化した 採用にも強みを持っています。
ダイレクトリクルーティング
スカウトサイトやSNS経由で、自社から直接メールなどで勧誘するスタイル。
同業界の即戦力人材やニッチな経験を要する職種、採用コストを抑えたい場合に適しています。
関連記事:スカウトメールの書き方・例文を紹介!無視されずに返信率が上がるコツ
リファラル採用
社員の知人、あるいはその人脈から人材を紹介してもらうスタイル。
その他
派遣社員・業務委託・顧問契約など就業形態が多様化している今、正社員という枠組みにこだわらず柔軟に対応することが、人手不足の解消につながることも。
業務によってはシステムやツールへの置き換えも検討しましょう。
関連記事:採用支援とは?具体的な支援内容と利用時に注意すべきポイントを紹介
まとめ
とにかく「手当たり次第」は禁物。
求める人材の要件や採用時期、コスト、人事・面接官の工数といった観点から、長所・短所を見極めて、最適の手法にフォーカスし自社に最適な手法を見極めましょう。
一方で、こうした採用手法の多様化によって人材獲得競争が激化し、選考スケジュールが短期化していることも、念頭に置いておきましょう。
採用手法の整理と採用プロセス、この見直しをセットで行うことが、今後の採用活動効率化の明暗を分けるポイントになるかと思いますので、よかったら実践してみてください。
採用ブランディング支援
採用力を最大化するブランディング支援とは?という観点で、パソナの支援事例をご提示しています。採用活動を包括的に支援し、求職者に「この企業で働きたい」と思ってもらうことを目的とした採用ポジションの充足を目指します。