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採用ブランディングが求められる背景を解説!メリットや発信手段も紹介

現在日本は、少子高齢化による労働人口の不足により、多くの企業で人手不足や人材不足が課題となっています。特に専門的なスキルや知識を持つ人材は、各企業で採用競争が激化しているため、 自社の認知度を向上させ、人材の流入を増やす必要があるでしょう。それを実現するのが、採用ブランディングです。

採用ブランディングとは、企業理念や社風など自社の魅力を周知し、求職者に自社への入社意欲を高めてもらうための活動を指します。自社とマッチする人材を確保するために、採用ブランディングを行いましょう。
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採用ブランディング実践事例!意識すべきことと実践ポイントとは

デジタル人材の採用難易度が増す中で、求職者から選ばれる企業となるための採用活動に取り組まれた事例をご紹介したセミナーのレポートです。

  • 採用ブランディングで得られる効果
  • 採用ブランディングで意識すべき点
  • 採用ブランディング実践の3つのポイント

など中心にお伝えしています。
デジタル業界にとどまらず、どの企業の採用活動にも応用できるヒントが多い実践例となっています。ぜひご活用ください。

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採用ブランディングを実施する目的

人材紹介会社へ依頼するかどうか、判断基準  は3つ

ここではまず採用活動において採用ブランディングを行う目的を紹介します。企業が人材を確保するために欠かせない採用ブランディングは、特に専門的なスキルを有する優秀な人材を獲得したい場合に適しています。

採用ブランディングが注目を集めている背景

近年、日本では少子高齢化が急速に進み、労働人口の減少が社会問題となっています。労働人口の減少により、企業が必要な人材を確保するのが難しい状況です。必要な人材を必要な人数だけ確保するためには、採用ブランディングの推進 が有効です。採用ブランディングで企業の価値を高められれば、人材確保を強化できるでしょう。

近年はインターネットの普及により、求職者が企業研究を行う際、様々な情報にアクセスできるようになりました。適切な情報も多くある一方、誤った情報やネガティブな情報も飛び交っているのが現状です。求職者に対して、企業が自ら適切な情報を提供するためにも、採用ブランディングの必要性は高まっています。

令和5年12月時点での有効求人倍率は1.27倍と、求職者を上回る求人数が出されています。(厚生労働省「一般職業紹介状況(令和5年12月分)について」)売り手市場の現代において、有効的な採用ブランディングを進めて、求職者の興味を引くことが人材確保につながるでしょう。

求人、求職及び求人倍率の推移

出典:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和5年12月分)について

採用ブランディングに取り組むべき 企業

人材を確保したい企業の中でも、特に採用ブランディングに取り組んだほうが良い企業は次のとおりです。

  • 求職者の中でも特に優秀な人材を確保したい企業
  • 転職潜在層に対して自社の魅力をアピールし転職先候補にしてもらいたい企業
  • 企業が求める人材からの応募を多く集めたい企業

優秀な人材は、どの企業も確保したいと考えるため採用の競争率 が高いです。多くの企業がある中で自社に入社してもらうためには、競合他社にはない魅力をアピールする必要があります。

また、採用ブランディングを行うと企業がどのような人材を求めているかが求職者に伝わります。そのため、企業が求める人材からの応募を増やしたい場合にも有効です。

採用ブランディングに取り組む8つのメリット

採用ブランディングに取り組む8つのメリット

ここでは、採用ブランディングに取り組むことでもたらされるメリットを紹介します。認知向上や採用数アップのために、採用ブランディングは欠かせない取り組みです。

1.企業の認知度を向上につながる

採用ブランディングにより、これまで接点のなかった求職者が興味を持つ 可能性が高まります。また、自社の情報や魅力を伝える機会が増えるため、企業そのものの価値や存在をアピールできるでしょう。なお、採用ブランディングは、採用サイトだけではなくSNSでも取り組めます。転職サイトに掲載していない企業でも取り組めるため、企業規模問わず認知度の向上が可能です。

2.求人への応募者数増加を期待できる

採用ブランディングの取り組み内で、職場の様子や入社後をイメージできるような情報を提供すると、働きたいと感じる求職者の増加が期待できます。企業イメージをアップさせて、応募者の母数を増やす効果があります。

また、求職者が企業を選ぶとき、自分の希望する条件を満たす企業が複数あった場合に、認知度を比較し選択するケースもあるでしょう。採用ブランディングができていないと認知度が低いままのため、同じ条件でもより知名度がある競合他社に人材が流れてしまうおそれがあります。採用ブランディングで認知度を向上させることは、応募者の母数増加につながります。

3.求めている条件の人材が集まりやすくなる

採用ブランディングで企業自らが情報を発信すると、その内容に賛同する求職者が集まりやすくなります。企業の考え方や理念について理解を深めてもらうことで、企業が求めている条件の人材からの応募が増えるでしょう。

4.採用活動の工数を削減できる

採用ブランディングの取り組みが成功すれば、自然と応募が集まるようになるため、採用活動の工数削減が可能です。転職サイトなどを利用して、企業から求職者へアプローチをかける手間と労力の削減が期待できます。

5.入社後のミスマッチを防ぎ定着率の向上が期待できる

採用ブランディングが成功すると、企業の価値観や魅力を理解した求職者の入社が望めます。そのため、入社後に想像していた企業のイメージと違った、やりたい仕事ではなかったなどの企業と人材のミスマッチが減ります。ミスマッチが防げれば定着率の向上はもちろん、従業員の満足度向上にもつながるでしょう。

6.従業員のエンゲージメント (会社に対する愛着心)向上に役立つ

採用ブランディングは求職者へのアピールだけではなく、従業員のエンゲージメント向上にもつながります。発信された企業の詳細な情報は、求職者だけではなく従業員も確認が可能です。企業の情報をあらためて見てみることで、企業の魅力を再発見するきっかけになります。自分が働く企業に対してあらためて魅力を感じられれば、この会社で働いてよかった、もっと会社に貢献しようといった気持ちが生まれやすくなるでしょう。

7.自社のブランドイメージが継承できる

採用ブランディングの際に決めたメッセージを、採用担当者が変更になっても一貫して発信することで、ブランドイメージの継承が可能です。採用担当者が変更になるたびに方向性が変わってしまえば、求職者が企業の魅力を発見しにくいといえます。

そのため、採用ブランディングにおいて、企業イメージの文章化や、効果が見られたキャッチコピーやメッセージの記録をするとよいでしょう。採用ブランディングで確立した企業イメージを維持できるよう、残しておくことが大切です。

8.競合他社との差別化が図れる

採用ブランディングで自社ならではの魅力を発信できれば、競合他社との差別化が可能です。他社にはない強みや魅力を引き出せるため、求職者に興味を持ってもらいやすくなります。差別化を図るためには、自社の性質にあった採用ターゲットの選定、魅力を訴求するコンテンツの選択などを行いましょう。

優秀な人材を獲得するためのポイントとは?

企業成長に繋がる優秀な人材を獲得するためには、特徴を捉えた採用活動が必要です。優秀な人材の獲得に成功している企業はどのようなことを実践しているのでしょうか。
人材不足解消に向けて優秀な人材を獲得するため、ぜひご活用ください。

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優秀な人材を獲得するためのポイントとは?

採用ブランディングに取り組む際のポイント

採用ブランディングに取り組む際のポイント

ここからは企業が採用ブランディングに取り組む際に押さえておきたいポイントを紹介します。効果的な採用ブランディングを実施するためには、ターゲットやコンセプトなどを決めておくことが大切です。

採用で求めるターゲット像を明確にする

採用ブランディングを実施する際は、はじめに採用したい人材 の条件を明確にしましょう。ターゲットが定まっていないと、どのような戦略を立てて、企業のどの部分をアピールすれば良いかが曖昧 になってしまいます。誰に向けて発信する情報なのかを決めておくと、発信する内容を決めやすくなります。求める人材のスキルや経験などの基本情報から、ペルソナを詳細に設定しましょう。

採用コンセプトを決めて戦略を立てる

企業に対して求職者にどのようなイメージを持ってもらいたいかを考え、採用コンセプトを決めましょう。イメージ戦略に統一感を持たせるためにはコンセプト決めが欠かせません。方向性を定めるためにも重要な役割を担っています。また、コンセプトを決める際は、その年の採用だけではなく、今後5年、10年と長期的に見た際に、同じ企業イメージを発信し続けられる採用コンセプトの決定が必要です。

全社的に取り組みを進める

採用ブランディングは全社の協力のもと進めましょう。採用担当者や人事だけで進められるものではありません。発信をするのは担当者かもしれませんが、発信する情報源となるのはその企業で働く従業員です。企業やそこで働く従業員の魅力を伝える必要があるため、従業員全員の協力が必要といえるでしょう。また、採用ブランディングでは、企業の雰囲気を伝えるために現場の様子を発信するケースもあります。そのため、全社で認識と価値観を共有していることが大切です。

継続的に情報を発信する

採用ブランディングは戦略を立てて、コンテンツを制作したら終わりではありません。継続的に企業の情報を発信・更新して、求職者に見てもらう必要があります。求職者は企業の最新情報を知りたいと考えます。そのため、コンテンツが更新されていない、情報が古いなどの状況が発生すると求職者が適切な情報を得られません。コンテンツを更新して常に求職者に興味を持ってもらえる状況を作ることが大切です。

採用業務をトータルサポート!パソナの採用代行サービス

「自社に適した採用方法が分からない」「新しい採用手法を導入したい」「マッチした人材が採用出来ない」など、各社さまざまな採用課題。パソナでは採用ブランディングの構築、採用リクルーターの派遣、採用オペレーションの実施など採用に関わる支援をトータルサポートしています。
その他の採用関連サービスも組み合わせて、その企業に合わせた採用手法をご提案します。

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採用ブランディングの取り組み手順

採用ブランディングの取り組み手順

採用ブランディングの手順は下記のとおりです。

採用ブランディングの手順

要件にあった人材の応募を増やすには?

優秀な候補者を採用するには、求人開始~内定まで「市況感の情報収集・自社情報の開示 」「スピード」を意識して採用活動を行う必要があります。そして 最後に候補者の背中を押すのが採用企業側の「熱意」です。これらのポイントを押さえて、採用活動の効率化を図り、求める人材を確実に採用しましょう。採用活動におけるノウハウをご紹介しています。

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要件にあった人材の応募を増やすには?

採用ブランディングを発信する手段

採用ブランディングを発信する手段

ここでは、企業が採用ブランディングに取り組んだ際に内容を発信する手段を紹介します。現在はインターネットの普及により、様々な発信手段が揃っています。企業のイメージやターゲット層が見やすい方法を選んで発信することが大切です。

採用に関する情報発信サイト

自社で採用に関する情報を発信できる採用ブログを作成して発信する方法です。SNSでは常に情報が流れ埋もれてしまいがちですが、採用ブログはカテゴリー別に情報を分けられるため、必要な情報にすぐアクセスが可能です 。多くの情報を整理して蓄積していける点が魅力です。

イベントや交流会

イベントや交流会による発信では、企業の魅力を参加者に直接伝えられる特徴があります。交流会を開催すると求職者が企業に親しみを持つ、興味や関心を深めやすいといった効果が期待できるでしょう。

SNS

X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSでの発信も採用ブランディングに役立ちます。SNSは多くの一般ユーザーが利用するサービスのため、幅広い人に対して認知してもらえる可能性があります。また、無料でアカウント作成が可能なため、コストを抑えられる点も魅力です。

動画メディアサイト

動画メディアサイトは、視覚的に多くの情報をわかりやすく提供しやすい発信手段です。社長の人柄や職場の雰囲気など、テキストでは表現しにくい魅力も動画であればそのまま映像として伝えられます。ただし、制作コストがかかるためほかのツールと組み合わせて行うのがおすすめです。

まとめ

まとめ

採用ブランディングには、企業の価値を高め求職者に魅力をアピールする役割があります。企業の情報を広く発信することで、求めるターゲット層からの応募数増加が期待できます。発信手段は、ブログやSNS、動画メディア、交流会など様々です。アピールしたい内容や、ターゲットとする求職者の人物像に合わせて発信する媒体を選びましょう。

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