総務事務

人材活用・業務委託のご提案

給与・福利厚生・人事関連・旅費等の庶務事務代行サービス

公権力の行使や直接的に住民サービスに影響しない「給与・福利厚生・人事関連・旅費業務」等を中心とした内部管理事務について外部活用し、コスト削減や人員体制の見直しを支援いたします。

弊社対応業務内容・実績の一例

  • 給与関連
    給与支給、手当認定、年末調整 等
  • 福利厚生関連
    共済組合、互助会、健康管理 等
  • 人事関連
    被服、在職証明関係、研修補助 等
  • 旅費関連
    旅費審査及び支払 等

総務事務代行の最適なご提案をいたします

パソナだからできること

安定的な事業運営を支える豊富な実績を基にしたノウハウの活用

平成14年より、全国初の総務事務センターの開設・運営経験を有しております。現在では、全国で「19県、15市区、5組合・団体」の業務委託及び労働者派遣の実績がございます(平成28年3月現在)。これらの豊富な経験に基づいたノウハウを活用することで、安定的かつ効率的に事業を運営いたします。

導入・運営負担を軽減する段階的な業務範囲の拡大

より安定的な事業の立ち上げを図り、導入当初は小規模な人数体制にて開始いたします。そして、複数年かけて段階的に業務範囲を拡大することで、可能な限り負担を軽減しながら、体制を構築することができます。

事例紹介

事例1

業務委託化に伴い、機能を集中化・集約化させて総務事務センターを設立した事例

受託先

政令指定都市様(正規職員:14,077名 臨時非常勤:2,144名)

運営体制

業務委託契約 30名

事業概要
総務事務センター構築業務

・業務設計(プロジェクト管理、業務設計書等各種文書の作成等)
・要員の準備・育成
・試行運用
・開設当初の組織・体制の構築等

総務事務センター構築業務

・人事関連業務
・給与関連業務
・福利厚生関連業務
・旅費関連業務
・臨時職員/嘱託職員関連業務
・ヘルプデスク業務
・共通物品関連業務

事例2

労働者派遣契約において、業務毎にチームを組み、それぞれにチームリーダーを配置して、業務処理や進行管理を実施した事例

受託先

県庁様(正規職員:4,500名 臨時非常勤:980名)

運営体制

労働者派遣契約 17名(繁忙期最大28名)

事業概要
手当認定等業務

・扶養手当、通勤手当、住居手当、児童手当等の認定申請に係る申請内容と添付書類の確認、申請内容が認定基準を満たしているかの確認
・扶養控除/年末調整申告について添付書類と申告内容の確認
・手当認定申請等に係る制度/運用/システム操作等に関する問い合せへの対応業務
・手当認定関係、年末調整関係書類等の整理、給与支給業務の補助業務

旅費業務

・旅費請求について請求内容と添付書類の確認業務
・鉄道経路情報のシステム登録、地図ソフトによる距離計測及びシステム登録業務
・システムで計算できない外国旅費等の手計算処理業務
・旅費関係のシステム操作/入力方法に関する問い合わせへの対応業務

臨時職員等業務

・紙で提出された臨時職員等の基本情報の確認、審査及びシステムへの登録業務
・臨時職員等の通勤手当関連
・賃金等の支給及び控除計算の確認事務
・確定申告支払に関する事務
・年末調整に関する添付書類等の確認、審査及びシステムへの登録、住民税課税通知書、源泉徴収票及び給与支払報告書等の仕分け等業務

職員サポート業務

・職員からシステム等に関する問合せへ、FAQ等による回答
・質問及び回答内容を記録し、センター職員の確認を受けたうえで、FAQ等への登録、修正 等

事例3

段階的な業務範囲の拡大および事前準備期間に労働者派遣契約を活用し、独自ルールの確認を実施した事例

受託先

区役所様(正規職員:2,050名 臨時非常勤:480 名)

運営体制

4名からスタートし拡大予定
平成27年7月~  業務手順書等作成(業務委託) 事前準備業務委託(労働者派遣契約)
平成27年10月~ 本稼動業務委託(5年間で業務拡大予定)

事業概要
給与支給事務の一部業務

・住民税事務
・児童手当関係事務
・年末調整事務
・社会保険料支出/算定基礎関係事務
・社会保険資格/給付関係事務
・臨時職員賃金支給/雇用保険資格関連事務
・諸手当関係事務 等

福利厚生関係事務の一部業務

・特別区職員互助組合関連事務
・財形貯蓄関係事務
・被服貸与関係事務
・職員共済関連事務

人事関係事務の一部業務

・証明写真、職員証発行、在職証明関係、氏名/住所変更、旧姓使用関係事務
・職員名簿作成事務 等

お問い合わせ

株式会社パソナ クライアント
官公庁・自治体担当

03-6734-1143
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。