SERVICE
行政事務代行総務事務・会計事務
給与・福利厚生・人事関連・旅費関連等および会計等の内部管理事務代行サービス
公権力の行使や直接的に住民サービスに影響しない「給与・福利厚生・人事関連・旅費業務および会計事務」等を中心とした内部管理事務について外部活用し、コスト削減や人員体制の見直しとともに、職員様がコア業務に専念いただける環境づくりをお手伝いいたします。
主な対応業務内容・実績の一例
給与関連
- 給与支給
- 手当認定
- 年末調整
- 等
福利厚生関連
- 共済組合
- 互助会
- 健康管理
- 等
人事関連
- 被服
- 在職証明関係
- 研修補助
- 等
旅費関連
- 旅費審査及び支払
- 等
会計事務
- 審査業務
- 出納業務等
- 会計管理業務
- 等
パソナだからできること
安定的な事業運営を支える豊富な実績を基にしたノウハウの活用
平成14年より、全国初の総務事務センターの開設・運営経験を有しております。これまでに、全国50団体以上の総務事務および会計事務の業務委託及び労働者派遣の実績がございます(令和4年現在)。これらの豊富な経験に基づいたノウハウを活用することで、安定的かつ効率的に事業を運営いたします。
事例紹介
総務事務センターの立ち上げと業務効率化を推進
受託先
政令指定都市
事業開始年度
2012年度~現在
事業概要
●総務事務センター構築業務
・業務設計(プロジェクト管理、業務設計書等各種文書の作成等)
・要員の準備・育成
・試行運用
・開設当初の組織・体制の構築等
●総務事務センター業務
・人事関連業務
・給与関連業務
・福利厚生関連業務(共済・共助)
・福利厚生関連業務(健康保険・厚生年金・雇用保険
・臨時職員・嘱託職員及び会計年度任用職員関連業務
・共通物品調達関連業務
・ヘルプデスク業務
●総務事務センター構築業務
・業務設計(プロジェクト管理、業務設計書等各種文書の作成等)
・要員の準備・育成
・試行運用
・開設当初の組織・体制の構築等
●総務事務センター業務
・人事関連業務
・給与関連業務
・福利厚生関連業務(共済・共助)
・福利厚生関連業務(健康保険・厚生年金・雇用保険
・臨時職員・嘱託職員及び会計年度任用職員関連業務
・共通物品調達関連業務
・ヘルプデスク業務
ポイント
平成24年10月に、総務事務センターを設置し、業務委託化をご支援。令和元年度からは、RPAやAI-OCRを積極的に導入し、業務プロセスを効率化することで、工数削減および業務品質向上に取り組んでいます。
平成24年10月に、総務事務センターを設置し、業務委託化をご支援。令和元年度からは、RPAやAI-OCRを積極的に導入し、業務プロセスを効率化することで、工数削減および業務品質向上に取り組んでいます。