総合窓口及び戸籍住民窓口/関連事務
人材活用・業務委託のご提案
市民課(区民課)及び複数の部課にまたがる業務のアウトソーシングサービス
行政サービスの質向上とコスト削減を目指した公共サービス改革の一環として窓口業務のアウトソーシングが進んでいます。自治体様と密接な連携のもと、業務構築・運用ノウハウを展開し、業務の効率化とコスト削減とともに、コア業務に専念いただける環境づくりをお手伝いいたします。
弊社対応業務内容・実績の一例
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総合案内・フロアマネージャー
来庁者案内、申請書記入案内、外国語での案内等 -
窓口受付・各種証明発行業務
住民票・戸籍謄抄本等・印鑑登録申請・証明書の受付・交付、住民異動届の受付・作成、戸籍・住民票等の郵送請求、戸籍届書の受付・入力・帳票作成、パスポート申請受付、税証明の受付交付 等 -
各種証明の郵送請求業務
郵送により請求される住民票の写し・戸籍証明書等の交付請求業務、手数料集計 等
パソナだからできること
ワンストップ総合窓口や複数の部課にまたがる広範な業務に対応
フロア案内から窓口での受付・発行・交付、収納業務などのフロント業務から郵送請求、戸籍、住民異動届の入力などのバックヤード業務や総合窓口まで包括委託に対応いたします。豊富な受託・運用実績を活かし、企画検討段階から、立ち上げ、安定的な運用まで総合的に支援いたします。
事例紹介
新庁舎開設に伴う総合窓口化 一体的運営によるお客様満足度向上と業務効率化
区役所様では、来庁者の利便性と業務の効率化を目指し、新庁舎開設とともに、総合窓口を設置しました。
住民異動に係る各種届出や証明書発行をすべて一箇所(ワンストップ)で受付けています。
一体的な運営による相乗効果を発揮し、お客様満足のさらなる向上と業務の効率化を実現しています。また、区役所様の目指す「サービスの3S(スピード、スマイル、信頼)」「ホテル並みのサービス」に対応し、住民の皆様や第三者機関からも高いご評価をいただいています。
受託先 |
区役所様(人口52,000人) |
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運営体制 |
業務委託契約
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事業概要 |
本庁舎総合案内(サービスマネージャー)業務
・来庁者の目的に合わせ、適切かつ効率的に窓口、担当部署、施設等を案内 窓口・郵送請求・収納・戸籍入力業務
・証明書発行業務 本庁舎代表電話交換及びコールセンター業務 |
一体的運営によるお客様満足度向上と業務効率化

総合窓口、案内業務、電話対応への第三者機関の評価

無料で事例資料をダウンロードいただけます
官公庁・自治体のご担当者様は、本サービスについての事例資料を無料でダウンロードいただけます。
掲載事例内容
1特別区
新庁舎開設に伴う総合窓口化
一体的運営によるお客様満足度向上と業務効率化
2政令指定都市
市内6つの区役所の総合窓口化における後方事務業務を集約した事務センターの運用
3中核市
フロントとバックヤードの包括契約の事例
4市役所
多岐に渡る住民窓口業務の委託事例
(住民端末オペレート・印鑑登録オペレート・パスポート申請受付・証明発行オペレート・支所端末オペレート・税総合窓口・国民健康保険・介護医療年金室の窓口運営・総合保健福祉センター総合相談窓口 等)
お問い合わせ
株式会社パソナ クライアント 官公庁・自治体担当 |
03-6734-1143 上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、 |
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