SERVICE

行政事務代行総合窓口及び
戸籍住民窓口/関連事務

PASONA

市民課(区民課)及び複数の部課にまたがる業務のアウトソーシングサービス

行政サービスの質向上とコスト削減を目指した公共サービス改革の一環として窓口業務のアウトソーシングが進んでいます。自治体様と密接な連携のもと、業務構築・運用ノウハウを展開し、業務の効率化とコスト削減とともに、コア業務に専念いただける環境づくりをお手伝いいたします。

主な対応業務内容・実績の一例

総合案内・フロアマネージャー

  • 来庁者案内
  • 申請書記入案内
  • 外国語での案内

窓口受付・各種証明発行業務

  • 住民票・戸籍謄抄本等・印鑑登録申請・証明書の受付・交付
  • 住民異動届の受付・作成
  • 戸籍・住民票等の郵送請求
  • 戸籍届書の受付・入力・帳票作成
  • パスポート申請受付
  • 税証明の受付交付

各種証明の郵送請求業務

  • 郵送により請求される住民票の写し・戸籍証明書等の交付請求業務
  • 手数料集計

パソナだからできること

ワンストップ総合窓口や複数の部課にまたがる広範な業務に対応

フロア案内から窓口での受付・発行・交付、収納業務などのフロント業務から郵送請求、戸籍、住民異動届の入力などのバックヤード業務や総合窓口まで包括委託に対応いたします。豊富な受託・運用実績を活かし、企画検討段階から、立ち上げ、安定的な運用まで総合的に支援いたします。

事例紹介

区役所の総合窓口業務

受託先

受託先

特別区

事業開始年度

事業開始年度

2007年度~現在

事業概要

事業概要

(1)本庁舎総合案内業務
(2)総合窓口課ハイカウンター業務
●証明書発行業務等
●収納業務
●その他の窓口業務、説明・案内・問い合わせへの対応
●戸籍・住民基本台帳に関する証明書郵送請求業務
●戸籍・住民基本台帳に関する入力業務
●電子マネー収納業務
●日次・月次報告書の作成及び提出
(3)本庁舎代表電話交換及びコールセンター業務
●本庁舎代表電話交換業務
●コールセンター業務
●運営管理業務

(1)本庁舎総合案内業務
(2)総合窓口課ハイカウンター業務
●証明書発行業務等
●収納業務
●その他の窓口業務、説明・案内・問い合わせへの対応
●戸籍・住民基本台帳に関する証明書郵送請求業務
●戸籍・住民基本台帳に関する入力業務
●電子マネー収納業務
●日次・月次報告書の作成及び提出
(3)本庁舎代表電話交換及びコールセンター業務
●本庁舎代表電話交換業務
●コールセンター業務
●運営管理業務

ポイント

ポイント

来庁者の利便性と業務の効率化を目指し、新庁舎開設とともに、総合窓口を設置しました。住民異動に係る各種届出や証明書発行をすべてワンストップで受付けています。 一体的な運営による相乗効果を発揮し、お客様満足のさらなる向上と業務の効率化を実現しています。また、区役所様の目指す「サービスの3S(スピード、スマイル、信頼)」「ホテル並みのサービス」に対応し、住民の皆様や第三者機関からも高いご評価をいただいています。

来庁者の利便性と業務の効率化を目指し、新庁舎開設とともに、総合窓口を設置しました。住民異動に係る各種届出や証明書発行をすべてワンストップで受付けています。 一体的な運営による相乗効果を発揮し、お客様満足のさらなる向上と業務の効率化を実現しています。また、区役所様の目指す「サービスの3S(スピード、スマイル、信頼)」「ホテル並みのサービス」に対応し、住民の皆様や第三者機関からも高いご評価をいただいています。

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