子ども関連事務

人材活用・業務委託のご提案

子ども関連事務業務のアウトソーシング

平成27年4月から施行されている子ども・子育て支援新制度事務や児童手当事務等、未来を担う子どもたちや子育てを総合的に支援する取組みが進められています。
自治体様と密接な連携のもと、業務構築・運用ノウハウを展開し、業務の効率化やコスト削減とともに、コア業務に専念いただける環境づくりをお手伝いいたします。

弊社対応業務内容・実績の一例

  • 子ども・子育て支援新制度等業務
    資格施設給付、支給認定・入所受付事務 等
  • 児童手当等業務
    児童手当、子ども医療、高校進学・修学支援金事務 等
  • 児童クラブ運営等業務
    非常勤職員の勤怠管理事務、児童クラブ入退会事務 等

子ども関連事務代行の最適なご提案をいたします

パソナだからできること

全国初! 
子ども・子育て支援新制度事務から児童手当まで保育事務の包括業務委託に対応

平成27年度4月から施行された子ども・子育て支援新制度事務の業務委託では、全国初の取組みから政令市を中心とする多くの受託・運営経験を活かし、企画検討段階から、立ち上げ、安定的な運用まで総合的に支援いたします。

事例紹介

事例1

全国初 新制度に対応した保育事務センター運営業務委託

平成27年4月から施行される子ども・子育て支援新制度に伴い、保育所や認定子ども園などの支給認定申請の受付および施設への助成金、補助金の手続きなど新たに発生する業務を集約した保育事務センターの運営を実施しています。
市役所様では、本業務委託により新制度に対応した条例の制定や改正、事業計画等のプランニングや福祉的な理由から入所・入園が必要な家庭へのきめ細やかな対応等のコア業務に注力されます。
新制度移行後すみやかに市民サービスを提供するため、当初一年を職員から直接指揮命令を受けることができる労働者派遣契約とし、平成27年8月から業務委託契約に切り替え、二人三脚で万全な運営体制を構築します。

受託先

政令指定都市様(人口719,000人)

運営体制

労働者派遣契約 常勤5名 パート2名
業務委託契約 5~6名

事業概要
運営費、補助金支払(26年度)、施設型及び地域型保育給付に係る業務

・国庫負担金に関する業務
・運営費支弁/運営費システムに関する業務(市内/市外保育所)
・民間保育所運営費委託料(市単独補助)に関する業務
・子育て広場事業/延長保育に関する業務
・特定/一時保育/休日保育に関する業務
・支援保育/病児/病後児保育に関する業務
・乳児保育/賃借料補助金に関する業務
・産休代替職員制度/民間保育所補助金等の実地調査
・園長会関連業務、コミュニティ保育に関する業務

支給認定証発行及び保育園等入所申込受付に係る業務

・支給認定申請の受付、支給認定入力
・支給認定証の発行、整理、書類開封整理(郵送受付分)
・提出書類確認票、入所申込書、入所申込補助票の確認 
・就労証明書の確認及び点数判定
・申込書類の仕分、保管 
・不足書類確認、提出依頼書作成
・管外申込の処理 
・障害児、養育不安ケースの処理、調整
・出生前申込み、4月以降入所希望処理
・仮点数付け、入所受付システム入力
・センター到着不足書類のマッチング 
・窓口受付分書類の処理、窓口受付分不足書類のマッチング、 保育料計算、システム入力
・入所、保留通知、保育料通知発行、確認
・各こども家庭相談課、保育課と連絡調整
・市民電話対応

事例2

●部門を跨る新制度の支給認定業務と児童手当の現況届等受付処理を包括委託
●繁閑に応じた配置転換により、繁忙期対策と業務の継続性を確保

受託先

政令指定都市様(人口1,522,000人)

運営体制

業務委託契約

  • 幼稚園等支給認定等業務:6~10名
  • 児童手当現況届及び子育て世帯臨時特例給付金受付処理業務問合せ対応:2~7名
  • 児童手当現況届及び子育て世帯臨時特例給付金受付処理業務:2~21名
  • 子育て世帯臨時特例給付金公務員申請受付業務:2~8名
事業概要
幼稚園等支給認定等業務
(幼稚園等支給認定事務センターの設置、管理、運営業務)

・1号認定申請書受付、確認、支給認定証等の発送準備
・利用者負担額改定処理、利用者負担額決定通知書発送準備
・現況届受付、確認、再印刷、保管、ファイリング、印刷
・コールセンター

児童手当現況届及び子育て世帯臨時特例給付金受付処理業務問合せ対応
(コールセンターの設置、管理、運営)

・市民等からの児童手当及び子育て世帯臨時特例給付金に関する電話問合せ対応
・FAQの作成、問合せ内容の分析、FAQ内容の随時更新
・システム入力
・コールセンターの管理運営に関する業務
・記載事項もれや、書類不備がある場合の電話連絡

児童手当現況届及び子育て世帯臨時特例給付金受付処理業務
(受付処理センターの設置、管理、運営業務)

・現況届開封、受付、再印刷、保管、ファイリング、送付  
・請求者変更分現況届の保管、ファイリング、送付
・作業進捗管理

子育て世帯臨時特例給付金公務員申請受付業務

・申請書の受付、不備勧奨、申請書内容のシステム登録

繁閑に応じた適正な人員配置とノウハウ継承を実現する業務実施体制

お問い合わせ

株式会社パソナ クライアント
官公庁・自治体担当

03-6734-1143
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。