【企業向け説明会】栃木県 離職者等再就職支援プログラム事業

☆職場実習の受け入れ企業を募集致します!


パソナ・宇都宮
2021年10月18日

この度、栃木県において「離職者等再就職支援プログラム事業」を実施します。

本事業は、新型コロナウィルスの影響で就職が困難になっている求職者に約5日間、ビジネスマナー研修・PCスキル研修・ビジネススキル研修などを実施し、汎用性ある社会人としての基礎力および自立的・自発的に行動できる実践力を身に付けた人材を育成します。
研修後、職場実習として最大10日間、栃木県内企業にて実際に就業し就業体験を積むとともに、直接雇用へつなげることを目的とした事業です。栃木県の活性化と、求職者の雇用創出につながる本事業の趣旨にご賛同いただき、職場実習生の受け入れを行っていただける企業を募集しております。事業参加にあたり、説明会を開催しますので下記によりお申し込み下さい。

概要

日時

・毎週水曜日2回開催:13:00~、17:00~
・毎週金曜日2回開催:13:00~、17:00~

*日程が合わない場合は、別日で個別対応可能ですので、ご連絡下さい。

*訪問での説明も可能となりますので、個別ご相談ください。

場所

オンラインにて実施(ZOOM使用)
*対面での説明会も随時対応可能です。

内容

栃木県 離職者等再就職支援プログラム事業 
・概要説明
・プログラム参加者について
・スケジュールについて(実習開始、実習スケジュール策定、採用まで)


【受け入れていただくメリット】
①無料で人材を確保できます
県内で正社員就職を希望する意欲的な人材を無料で採用することができます。
職場実習受入期間中および直接雇用登用時の手数料は一切発生いたしません。

②ビジネス研修・就業フォローを行うため安心して受入が可能です。
ビジネスマナーやビジネススキルといった社会人の基礎として必要なスキル等に関する研修を受講した人材を受け入れていただきます。実習期間中の就業フォローもあり安心です。

③双方合意の上で直接採用が可能です
求職者との合意の上で貴社の従業員として直接採用することが可能です。
就業実習中に、就業意欲や業務適性、業務スキルの習熟度を確認することができ、入社後の社員定着率向上につながります。

※当事業は技能・ノウハウ等の習得を目指すものです。非正規社員、アルバイト等の代替ではありませんのでご留意ください。 
※求職者とのマッチングが充足次第、受付終了となります。

費用

無料です。

対象企業

対象実習先企業様につきましては、以下の①~⑧の要件を全て満たすものとさせて頂いております。

①栃木県内に本店又は支店、事務所、その他の事業用施設を有する事業者で
あること。
②雇用保険適用事業所であること。
③厚生労働省所管の雇用関係助成金について、不正受給処分がなされていな
い又はなされてから3年以上経過していること。
④県税、消費税及び地方消費税、労働保険料を滞納していないこと。
⑤労働関係法令の違反を行っていないこと。
⑥性風俗関連営業、接待を伴う飲食店営業又はこれらの一部を受託する営業
を行う事業者でないこと。
⑦暴力団と関わりのある事業者でないこと。
⑧支援対象とする時点で倒産している事業者ではないこと。

プログラムの流れ
    (第3期)

web研修   12月8日~14日(平日5日間)  ※求職者のみ
マッチング会  12月下旬
職場実習    1月5日以降

お申込み・お問合せはこちら

以下までTEL及びEmailにてお申し込みください。

株式会社パソナ・宇都宮
 「栃木県離職者等再就職支援プログラム事業 事務局」

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1
  うつのみや表参道スクエア
TEL:028-666-0365
FAX:050-3684-4102
Email:tochigishuro@pasona.co.jp