★パソナ・徳島のひとり言♪ 12/16「ボランティア活動 ~活動報告~」編

パソナ・徳島
2020年12月16日

パソナ・徳島のひとり言【72】

こんにちは!
パソナ・徳島です❄

今週から一気に"冬本番"といった寒さとなりました。
皆さまあたたかく、元気にお正月を迎えられるよう
2020年も残り2週間!一緒に頑張りましょう♪♪♪


さて、前回のブログでお伝えしたボランティア活動、参加してきました。
今回は美馬市穴吹町にて「八朔収穫」のお手伝いでした。
参加者は、パソナから5名の他、徳島を代表する大手企業の方々もたくさん
計60名ほどが集まり、6件の農家さんの元に分かれて朝9時~午後3時まで
収穫のお手伝いをしました。

今回収穫した八朔は来年2月まで藁や濡れた新聞紙の下でねかせて、
実の水分量を増やしてから出荷するそうです。
EUへも毎年出荷されているとのこと、現地でどの様に食べられているのか
とても興味深いものです…
2月7日(日)には毎年恒例の「はっさくフェア」を予定しているそうです!
ご興味のある方は、足を運ばれてはいかがでしょうか?
(※時期が近づきましたら、美馬市はっさくフェアで検索してみてください)

当日は、あたたかいお味噌汁やコーヒー、お茶菓子の提供や
阿波ふうどのキッチンカーより、阿波尾鶏の八朔ソース、鳴門金時のおしるこの
試食もあり、お腹いっぱい・胸いっぱい、あっという間の一日でした。

とはいえ、近隣には担い手がおらず耕作放棄地が増えているとのこと。
微力ですがこの活動を通じて、素晴らしい徳島の農林山間地の伝統・文化継承の
お手伝いを続けたいと感じました。

徳島県のお仕事情報はこちらから!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
パソナグループの新卒未就労者支援 日本創生大学校 ギャップイヤープログラム