【事務】どんな資格を取ればいいですか?そんな質問にお答えします。

パソナ・那覇
2017年1月6日

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、新年新たな気持ちで色々な目標を立てるこの時期ですが、
今年は資格取得に挑戦しよう!などお考えの方も多いのでは無いでしょうか?

「今後の為にどんな資格を取ればいいですか?」
スタッフの方とお話していると、このような質問が良くあります。
(ここで言う資格とは一般的な事務職で必要な資格のことを指していることが多く、弁護士とか臨床検査技師とかそういう資格ではありません(^^;)

そうすると、パソコンの資格とか、簿記、秘書検定、英語(英検・TOEIC)など一般的な資格を取得するといいですよとお答えしています。

那覇の事務職でお仕事を探すと、資格・経験にPCスキルやパソコン操作(ワード、エクセル)、タッチタイピングできる方など記載されていることが多いので、まずはパソコンスキルを客観的に証明できるものがあれば、「PC操作は問題ない」と面接官アピールできるので、オフィスソフト関連の資格をまずは取得することをオススメします。

他には経理事務や、一般事務であっても経理関連業務がお仕事に含まれる会社ですと、簿記3級レベルとか、簿記2級以上などの応募資格を設ける場合もありますので、簿記を持っていると応募可能な件が広がります。

秘書検定については、秘書検定必須と記載する求人はほとんど無いですが、見栄えが良いので、目を引くと言う意味では取っていてもいいかも知れません。
いずれにせよ、どの資格もプラスにはなっても、マイナスになる事は無いですね♪

資格取得支援学校や通信講座で勉強する方もいらっしゃいますし、職業訓練校でも支援していますが、独学でも、ご自身で各試験期間に申し込んで受験することも出来ます。
まずは興味のある資格にチャレンジしてみましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パソナでは各種無料e-ラーニングをご用意しております。
★ビジネススキルや資格取得などを中心に、無料講座が約300種類★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パソナ・那覇のお仕事

パソナ・那覇は、皆様が、いきいきと働けるお仕事に巡り合えるよう
ご登録からお仕事案内まで精一杯フォローさせて頂きます!

◆フリーダイヤル:0120-707-707 及び 098-869-4478
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-1-1日本生命那覇ビル5F

対応時間:平日(月~金)9:00~18:30
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。