なぜ、県外企業はパソナ・那覇に求人を依頼するのか?
パソナ・那覇2018年1月10日

先日、パソナ・那覇に登録頂いたスタッフさんから、
「どうして大手の会社は、直接募集ではなくパソナに頼むのですか?」という質問がありました。
「手数料とかあるから割高になるんじゃないですか?」
なるほど!たしかに的を得た質問ですね!
ところが、企業にとっては割高では無いのです。
通常、人事部の行う「募集~採用」の流れとしては以下のようになります。
●募集する部署へのヒアリング(ポジション、業務内容、スキル、人物像など)
●自社のHPやハローワーク、もしくは求人サイトなどに募集内容を掲載。
●応募書類の受付
●書類選考
●合格者への面接スケジュールの調整
●不合格者への連絡
●採用後は社会保険の手続き、給与口座開設、健康診断、有休管理など
大手企業となると、全国に拠点がありますが、人事部は本社に1つだったりします。
県外の企業にとっては、募集活動や面接手配など遠隔地からコントロールすることが、難しかったり、手間も多くなることから、沖縄にあるパソナ・那覇を第二の人事部として、沖縄での採用の一部を手伝ってもらっていると言う感覚なようです。
最近では、一定期間派遣として就業してから直接雇用にきり変わる「紹介予定派遣」という制度を利用する企業も増えてきています。
今回登録いただいた、冒頭のスタッフさんも今月からのお仕事が決まり、「こんなことならもっと早くパソナへ登録しておけば良かった!」とありがたいお言葉を頂きました(^^)
パソナ・那覇のお仕事
パソナ・那覇は、皆様が、いきいきと働けるお仕事に巡り合えるよう
ご登録からお仕事案内まで精一杯フォローさせて頂きます!
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