かりゆしウェアって、いつまで着ますか?

パソナ・那覇
2018年11月1日

今年の夏は暑かったですね!沖縄より本土の方が40℃を越える暑さが続いたりと厳しい夏でした。
県外から出張でいらした方から、「沖縄のほうが、涼しくて避暑地みたい!」と言われたくらいです。

さて、暦の上ではすでに秋ですが、年中暑い沖縄にとって、クールビス期間での着用が定着した、かりゆしウェアを着ていい期間は、一体いつから いつまででしょうか?

学校や銀行などの制服の衣替えは5月~10月までのようですが、沖縄県観光商工部商工振興課によると「沖縄県では、4月1日から11月30日までを「かりゆしウェア着用奨励期間」とし、県民全体へかりゆしウェア着用の呼び掛けを行っています。」とのコメントがありました。

大手数社の社員さんに聞いたところ、前後の4月と11月は調整期間として、かりゆしウェアを着用してもしなくても良いという会社が多かったです。

ちなみに去年の11月は、日中はまだ28℃と暑く、とてもスーツを着れる状態ではなかったです(^^;)

通年11月の途中で寒くなる日があるので、そのタイミングか、もしくは次の週の月曜日からスーツに変更するというのが1つの考え方としてあるようです。

ある年の11月に、日中の30℃から、夜には16℃まで下がった事がありました。
かりゆしウェアで出勤した方が、夜飲んで帰る頃には、震える寒さだった事でしょう!
きっと、その時に衣替えを決意したかもしれませんね★

全国的に猛暑となっておりますので、県外の方も、クールビス期間は「かりゆしウェア」を正装としてもいいのではないかと思います。
各地方で伝統的な絵柄をモチーフにして特色を出せば、地域も活性出来るし、郷土愛も深まるし、何より「かりゆしウェア」は着ていて楽ですよね♪
那覇でお仕事する事務スタッフの皆さんも、オフィスカジュアルとして、かりゆしウェアを着る方が増えてきた気がします。
女性用のかりゆしウェアも最近はかわいいデザインも増えてきましたね!
これが全国に広がれば、もっと良いデザインのかりゆしウェアが増えるのではないでしょうか?

かりゆしウェアも終わり、そろそろスーツで出勤となる日が近づいてきました・・・・
皆さんの会社は、いつまでかりゆしウェアOKですか?

******************************************************

パソナ・那覇は、皆様が、いきいきと働けるお仕事に巡り合えるよう
ご登録からお仕事案内まで精一杯フォローさせて頂きます!

◆フリーダイヤル:0120-707-707 及び 098-869-4478
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-1-1日本生命那覇ビル5F

対応時間:平日(月~金)9:00~18:30
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。

******************************************************

パソナ・那覇のお仕事