確定申告について

新卒者就職応援プロジェクト「技能習得支援助成金」を受給した方へ 助成金には所得税がかかります 確定申告が必要です

新卒者就職応援プロジェクトに参加して受給した技能習得支援助成金(日額7,000円)については、所得税及び住民税がかかります。

実習生の皆様におかれましては

  1. 平成24年2月16日から3月15日までの間に確定申告を行い、所得税を納付してください。
  2. 住民税は、市区町村から送付される納税通知書にて納付してください。
  • 技能習得支援助成金は所得税・住民税の対象となり、所得区分は「雑所得」となります。
  • 助成金の支払い時に、源泉徴収は行われておりません。
  • 提出期限に遅れて申告した場合などには、新たに加算税が賦課される場合があるほか、延滞税を併せて納付しなければなりません。申告期限に遅れることのないようご注意ください。
  • 必要経費として、受入企業への通所にかかる交通費等を控除することが可能です。
  • 確定申告の用紙の入手方法や詳細な記載方法については、国税庁のホームページや最寄りの税務署、住民税についてはお住まいの自治体で確認してください。
  • 確定申告対象となる期間は、2010年12月から2011年11月の実習分(2011年1月から2011年12月の振込分)です。

※所得税の確定申告をされた場合は、住民税の確定申告は、不要です。

なお、助成金の給付額によっては、確定申告が不要になる場合もあります。
詳しくは、Q&A をご覧下さい。

■確定申告については最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

そのほかのお問い合わせは新卒者就職応援プロジェクト各事務局へお願いいたします。

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