導入事例

スキンケア製品製造会社

#負荷軽減  #kintone  #業務効率化 

スキンケア製品製造会社

業界
製造会社
効果
業務効率化

開発知識がなくても
業務に必要なアプリの制作を実現!
kintoneの活用で業務効率化に成功

課題

スキンケア製品製造会社様では紙とExcelで請求業務を行っていました。しかし、それぞれがExcelで情報を管理していたため、社内全体でリアルタイムに受注状況や受注経緯を共有しにくいことに課題を感じていました。
また、営業職員のタスクは他のシステムを用いて管理していました。今後請求業務をデジタル化していくのであれば、その業務に紐づくタスクの管理は同じシステムで踏襲していきたいという希望をお持ちでした。

解決策

kintoneで実現したい業務効率化のイメージはお持ちだったので、パソナテックではkintoneの新規導入から運用までサポートさせていただきました。
実際に管理しているExcelを拝見し、どのような機能が必要であるのか洗い出したうえで設計書を作成しました。設計書をもとに実際のkintoneの画面上に必要な機能を落とし込んでいく作業を繰り返し行い、週次の打ち合わせでレビューをさせていただきました。

kintoneの標準機能だけではなく、今回の課題を解決できる機能を随時提案し、各アプリ間の連携や画面作成、帳票出力といった機能を追加しました。また、kintoneの画面上での説明だけでは難しいことも多々あったので、お客様専用のマニュアルを用意し理解しやすいように工夫しました。

お客様の声

クラウドのシステムに慣れていなかったので、打ち合わせで実際にkintoneの画面を触ってみてもわからないことが多々ありました。しかし、画面上だけではなくマニュアルを用意いただき、こちらにも分かりやすいようにかみ砕いた説明をしていただいたので、理解を深めながら進めていくことができました。
また、ドラッグ・アンド・ドロップ操作とキーボード入力操作で簡単に作業を進めることができるので、メンバーからは驚きと感動の声を聞いています。社内に浸透しやすいシステムを導入することができて本当に良かったです。
現在、必要に応じてExcelにて出力業務が発生がしているものの、営業やマネージャー間の連携ミスを格段に減らし、個々に管理していたExcelを一元管理できたことは、社内のデジタル化を推進させる第一歩になったと思っています。
今後もkintoneを活用して、テレワークを実施している社員の業務管理や今回作成したタスクの集計などを行っていきたいです。

パソナテック担当者の声

リリース後、実際に「使いやすい」「画面が見やすい」などの評価をいただきました。また、リリース当初はシステムに関する問い合わせ(プログラミングをした機能や機能追加に関する質問)が多かったものの、その後は順調に運用できている旨をお伺いできて、安心しております。
kintoneのレビューの際には、操作する画面のイメージをどのようにお伝えしたら良いのか手探りでしたが、しっかりご理解いただき、お互いの認識相違が生まれないように気を付けました。
今後の展望についても伺っているので、次のフェーズをご希望の際にはまたサポートさせていただきたいと思います。

担当フェーズ

導入、要件定義、詳細設計、開発、テスト、保守運用

期間

約6カ月

体制

4名

金額

約3,000,000円

※2022年10月1日、株式会社パソナテックは株式会社パソナを承継会社とする吸収分割を行いました。


関連サービス

今回ご紹介した事例に対してパソナでは以下のサービスで解決させていただいています。

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