【植樹ボランティア募集】あなたが拾ったどんぐり10個が1つの苗木に!ぜひご協力をお願い致します!

2019年11月25日

【どんぐり銀行の制度を活用した植樹ボランティアについて】

山は杉のような針葉樹ばかりだと、地面が乾燥し、土砂崩れの原因になります。
先日、10月12 日大型で強力な勢力で伊豆半島に上陸し、静岡県や関東甲信地方、東北地方を中心に
広い範囲で記録的な大雨、非常に強い風、高潮が観測され、土砂崩れや多くの人的被害、建物被害等が報道されています。

そこで、緑のダムと呼ばれるくらい保水力が高く、また根を広く張る広葉樹のどんぐりの苗木を植えて、
50年後の豊かな森作りを目指しているどんぐり銀行へどんぐりを寄付する支援を予定しております。
(拾ったどんぐりは、10個のどんぐり=1つの苗木になります)

パソナグループとして、災害に対して、二次災害のない持続可能性な社会を創っていくためにも、
皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

【ボランティア募集要項】
●募集期間
・11月11日(月)~12月20日(金)

●どんぐり回収方法
・募金形式:パソナ太田(高崎)支店内にどんぐり回収箱を設置致します!

●どんぐりの回収基準
対象どんぐりは、虫食いの穴あきやカビがないきれいなどんぐりでございます。
どんぐりは袋や箱に入れて、数を記載してください。