派遣就業開始にあたって~お仕事決定から初日までに何を準備したらいい?~

ご契約開始時のよくあるご質問
パソナ・さいたま
2020年4月2日

お仕事が決まられた方へ、ご案内です。
いよいよ次のお仕事も決まりホッとしたのもつかの間、就業開始日までにいろいろ準備することがあります。
お仕事に対する心構えや社会保険のこと、マイナンバー、勤怠についてなど、普段なかなかしないことで戸惑う方も多いと思います。
今回はそんな皆さまのために、より安心してお仕事を開始していただけるよう、初日までに準備することをまとめてみました。

尚、このページはポイントを抜粋したものになります。
より詳細に記載した資料がMYPAGE 上で閲覧可能ですので、ぜひご一読ください。

■MYPAGEの掲載箇所
 MYPAGE>就業開始にあたり>お仕事をスタートされるにあたり

就業開始時のチェックリスト

ご契約について

契約期間を確認の上、満了までのご勤務をお願いいたします。
就業中にご不安に感じられたことなどは、一人で抱え込まず、まずはお気軽に営業担当までご相談ください。

社会保険加入にあたり

社会保険は全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)です。
加入日より保険証発送まで3週間程度の期間を要するため予めご了承ください。
(基礎年金番号・マイナンバーのご申請がお済みである場合)

保険証未到着までの間に病院に行かれる場合は病院窓口へご相談の上、以下のいずれかにてご対応をお願いします。

  • MYPAGEから「健康保険加入証明書」をダウンロード頂き持参
  • 協会けんぽHPの「療養費支給申請書」を記入し、10割負担の上、後日精算いただく
  • 社会保険加入月に保険喪失となった場合、1か月分の社会保険料がかかります。

健康診断について

6ヶ月以上の勤務実績がある被保険者の方が対象です。
新規の方は、有休発生月の20日より予約が可能となります。

MYPAGEで できること

MYPAGEでは以下のことができます。

①契約書・給与明細の閲覧
※ご契約書のWEB 閲覧は MYPAGE 「契約書確認」よりお手続きください。
②健康診断の予約
③有給休暇の申請
④証明書発行
⑤扶養控除申請書の提出
⑥銀行口座開設の申請
⑦雇用保険・基礎年金番号の申請
⑧マイナンバーの申請

  • ⑤~⑧については、就業開始時に必ずご申請ください
  • 扶養控除未申告の場合は、乙欄扱いとなり所得税が高額になります

労働条件通知書の電子化について

パソナではスタッフの皆様により早く、確実にご契約情報をお届けするため、また環境への配慮の観点から「労働条件通知書(兼就業条件明示書)」の電子化サービスを行っております。
ご賛同いただけるようでしたら、設定をお願いします。

MYPAGEにログイン>「契約書確認」

マイナンバー登録について

パソナはマイナンバー回収を、(株)NTTデータに委託しております。
マイナンバー登録に関するメールが(株)NTTデータから送られますので、ご登録をお願いします。
マイナンバー登録ができていないと、保険証発行や年末調整にも影響がございますので、速やかにお手続きください。

  • ドメイン「@mnbiz.jp」のメールを受信できるよう設定お願いします。

お休み(有給休暇)・遅刻について

欠勤や遅刻の際は、ご就業時間前までに派遣先とパソナにご連絡ください。
早退の際も、パソナへのご連絡をお願いいたします。
また、就業開始してすぐに急な体調不良等があっても対応ができるよう、お仕事初日に緊急時のご連絡先を派遣先へ確認するようお願いします。

有給休暇について

有給休暇はお仕事開始月の1日を起算日として半年後に付与されます。
<例>
1月15日開始→起算日は1月1日なので有給付与日は7月1日

  • 開始前月までパソナでご就業されていた場合、起算日は変わりません。

有給休暇をご利用の際は、下記事項にご注意ください。
①MYPAGEより利用申請(取得日当日23:59まで申請可能)
②タイムカード上の利用日の勤怠を「年休」にて申請

  • 事後の申請はお受けすることが出来ません。
    申請が確認できない場合は、「欠勤」扱いとなりますので予めご了承ください。

勤怠について

毎日必ず勤務入力し日々申請をお願いします。
■締め日:前半分⇒15日後半分⇒末日
■原則5分単位での入力
■給与:当月締め・翌月15日振込

  • 締め日を過ぎますと、給与の振込が遅れる場合がございます。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら