社員一人一人が自分の強みを見つける!~パソナ福岡でビジョンメイキングセミナーを行いました~

パソナ・福岡
2020年1月21日

社員一人一人が自分の強みを見つける!~パソナ福岡でビジョンメイキングセミナーを行いました~

こんにちは。
昨年末にパソナの社員のサービス力向上とグループ会社との連携強化のため、
東京からパソナグループ女性活躍推進担当執行役員でパソナフォスター代表取締役役員である長畑を召喚し、
社員向けセミナーを実施しました。
今日はセミナーの主催者としてパソナ福岡でどのような取り組みをしているかをご紹介します。

セミナーの内容は、
”ビジョン・メイキング~女性のキャリアにおける強みの生かし方~”というもので
・強みと弱みをWeb上の診断テストを実施して、その結果で出た強みをどう生かすかを考えるワーク
・営業、広報、新規事業立ち上げ、役員という様々な職務を経験された長畑役員のキャリア質問会
の2部構成で行いました。

東京と大阪で1回ずつ開催されているセミナーですが、
今回初めての地方開催ということで福岡で開催しました。

福岡にあるパソナグループ会社9社の社員がパソナ福岡のオフィスに集まり、
合計36名で今後の女性の働き方について考えました。

なぜ東京から長畑役員を呼んでこのセミナーを開いたかというと、
一番の理由は社員全員の視野を広げてほしいと考えたからです。

もっとスタッフさんの役に立つために、もっと企業さんの役に立つために、
社員一人一人の強みを生かすにはどうしたらいいか?
社員自身の可能性を広げてより社会の役に立つにはどうしたらいいか?
ということを日々課題として考えていました。

福岡にも様々な拠点や部署で働いたことがある仲間がいますが、
長畑役員のように様々なグループ会社や全く違う職種や役割を経験している女性の社員の話を聞くことで、
改めて自分のキャリアを考えてほしいという狙いがありました。

今後社員一人一人が自分のキャリアについてより自分の軸を強化して
クライアント・スタッフさんによりいいサービスを提供するたの力を強化してほしいと思ったからです。

第一部:対話ワーク「女性のキャリアにおける強みの生かし方」について

この第一部では、VIAテストというテストを使って、
社員一人一人が自分の強みを自覚してもらうことを目的に実施しました。

このVIA(ValuesinAction)診断テストは、
ポジティブ心理学の第一人者であるマーティン・セリグマン博士とクリス・ピーターソン博士によって開発された
個人の性格・特性的強みの診断を目的とした計量心理学的に検証されている調査です。
愛情、寛容さ、自制心など24種類に分類された強みがあり
トップ1~24まで傾向の強い順に自分の強みがテストの結果として出ます。
そのうち特にトップ5が「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」となる特徴となります。

無料でここからテストが出来ますので、皆さんもぜひやってみてください。

セミナーでは、事前にこのテストを参加者に受けてもらい、
そのテストで出てきた一番強い強みを名札に書いて、皆に見えるようにしました。
そして、同じ傾向の強みを持った参加者同士をグループで集まって、
「なぜこれが強みだと思うか?」「どのように日常に生かしていったらよいか?」をグループごとに話し合いました。

愛情、親切心、創造性、寛容さなど、
普段共に仕事をしている仲間でも全く社員一人一人の強みは違っており、
それぞれの日常での強みの生かし方も多種多様でした。

私たちの仕事は様々なご希望を持ったスタッフさんや、多種多様なクライアント様のご要望を応えていくことです。
社員一人一人が自分や共に働くメンバーの強みを把握して、
協力してお一人お一人に寄り添ってご希望に答えていくきっかけにしていってもらいたいと思います。

第二部:質問会「長畑役員の強みの活かし方とは?」

質問会では普段社員が課題に感じていることや、長畑役員に聞きたいことを質問することで、
”普段仕事をしている中では気づくことができない視点を発見して、
社員自身のキャリアアップにつながる機会にしてほしい。”という狙いがありました。

社員一人一人の成長が、組織の成長につながる。
それがゆくゆくはパソナグループ全体をより良くすることにつながると考えています。

セミナーの参加者から、
「自分が思ってもみなかったことが一番の強みに出てきたので、これからはそれを意識して生かしていきたい」
「自分の役割や場所の枠にとらわれずに、他の誰かがやったことがないことでも、
自分で興味があることをまずは同じチームの人に共有してみることから始めてみようかな」
など前向きな感想が多数ありました。

今回はパソナ社員向けセミナーを通して、
社員一人一人がビジョンを明確にして、
今後の女性の多様な働き方創造に向けて邁進していきます!