【お仕事特集】「コールセンター」のお仕事って?
北九州2018年10月12日
求人でよく見かける「コールセンター」のお仕事。
もちろん、パソナにも
多くのお仕事のご依頼をいただいています。
けど、そもそも「電話のお仕事」って??
今回は「コールセンターでのお仕事」についての特集です。
◆そもそも「コールセンター」ってどんなところ?
お客様センター、カスタマーセンター、コンタクトセンターなどなど
いろいろな呼び方がありますが
【お客様のお電話対応をする事業所・部署】です。
◆お仕事内容はざっくり2種類
「インバウンド」と「アウトバウンド」
・「インバウンド」は「かかってきた電話に対応する」お仕事
「受信業務」とも言われます。
【お仕事例】
通信販売の注文電話受付
商品・サービスについての問合対応
サービス申し込み受付
・「アウトバウンド」は「自分で電話をかける」お仕事
「発信業務」とも言われます。
【お仕事例】
既存のお客様や見込客へ、サービスやキャンペーン等のご案内
世論調査
勤務先によっては「インバウンド」「アウトバウンド」
どちらも対応いただくお仕事もあります(受発信業務)。
◆コールセンターの良いところ
・研修あり!未経験からスタートしやすい♪
研修をしっかり受講後
お客様の電話にご対応いただくので
未経験からスタートできるところが多いです。
お仕事中も電話対応で困ったときは
現場責任者(スーパーバイザーなど)の方が
代わって対応いただくことが多いです。
・自分に合った勤務曜日・時間が選べる!
多くの企業が「シフト制」。
自分の都合の良い時間を選んで働くことができます。
例えば、ご家族の通院サポートで平日対応されている方や
学校行事で平日にお休みの予定がある方ですと
予定にあわせてお休みを申請できるので
シフト制のほうが気兼ねなくお休みできますね。
センターの中には自分の希望休を上限〇日まで提出できたり
あらかじめご希望の勤務曜日・時間帯を固定して
勤務相談できるセンターもあります。
・残業少なめ!
シフト制を導入しているからこそ
残業も少なめのセンターも多数!
ただし、応対が長引いたときや
繁忙期で残業のご相談があるケースもありますので
全くないわけではありません。
スクールの開始時間やお子さんのお迎えなど
〇時に上がらないといけない!といったご予定がある場合は
事前に企業へ相談しておいたほうが安心です。
・服装、ネイルが自由♪
就業先にもよりますが
多くのセンターは「服装自由」です。
ネイルもパソコン操作に支障がなければ
OKというセンターが多いです。
職場見学で就業されている方の様子を見ていただき
ご判断いただくと安心です。
守秘義務のためセンター内の様子を
見ることができない所もありますので
事前に確認しておいたほうが安心ですね。