産業保健師スタッフ向け 研修レポート

[セミナー開催]
2019年5月15日

産業保健人財育成プログラム⑦「関係法令と安全配慮義務」

昨今の働き方改革などを背景に、産業保健に関連する法令に関しての関心が高まっています。
そんな中、産業保健に関係する法令の知識に関してなかなか自信を持てずにいる産業保健職の方も多いとのお声を受け、今回は労働法を中心に、産業保健の現場に関連する法令および安全配慮義務のポイントをまとめたセミナーを開催いたしました。
 
労働基準法・労働安全衛生法・労災保険法など、それぞれの法令の位置づけやそれぞれの観点から見る労働時間管理等に関して知識の整理を行いました。
また、併せて
- 安全配慮義務とは何か
- 何が現場対応を困難にしているのか
- 最近のトレンド
‐ 労災との関係
などの安全配慮義務の概要に関しての共有もあり、実践の土台となる知識の確認を行う有意義な研修となりました。

参加者の声(アンケートより)

参加者の皆様から、うれしいメッセージを頂戴しましたのでご紹介します。

  • 働き方改革の具体的内容、特に高プロの時間管理についての知識を深めることができました。
  • 事例があったので具体的でわかりやすかった。
  • 初めて研修に参加しました。勉強になりました。今後も知識向上のために参加させていただきたいと思います。
株式会社パソナ
メディカル健康経営本部

お問い合わせ
(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。

MYPAGEをお持ちの方は、MYPAGE内よりお問合せください

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。