産業保健師スタッフ向け 研修レポート

[セミナー開催]
2019年5月22日

産業保健人財育成プログラム⑤「職場における緊急対応」
産業保健人財育成プログラム⑥「ケース別AED研修」

職場における救急対応については、産業保健職は職場においてリーダーシップを発揮することを期待されています。・・にも関わらず、なかなかそのスキルの確認やブラッシュアップをする機会がないことが多く、実は少し自信がない方も少なくないのではないでしょうか。

産業保健の現場は、医療機関とは違い、基本的には「健康状態が良好な方」が働く場であるがゆえに、救急対応が頻繁に発生する事はありませんが、避難訓練と同じく定期的に救急対応のシュミレーションを行ったり、マニュアルを整えておくことがとても大切です。

今回、職場における救急対応を盤石にしていただくべく、基本研修と実習の二部構成で研修を開催しました。

第一部では、職場における緊急時対応の知識やマニュアルに盛り込む内容の確認を、グループワークで参加者同士考えていただきながら行い、第二部では、心肺蘇生とAED実習を参加者全員が役割を交代しながら、実施しました。

ご参加された皆様が主体的にご参加され、大変満足度の高い研修となりました。

【ご参加者の声】(アンケート結果より)

受講された皆様からは、有難いメッセージを頂戴しましたのでご紹介いたします。

  • 救急時の対応・AEDの使用方法について大変分かり易く充実した時間でした。
    あらためて、職場での検討事項をみなおしていきたいなと思う機会になりました。
  • 実際の場面のビデオが分かり易かった。2部とも参加したかったですが、満席で参加できませんでした。1部1時間だけだと物足りなく感じるので、2部の参加できる人数が増えると嬉しいです。
  • 10年ぶりにAEDの講習を受けました。貴重な経験ができました。参加してよかったです。ありがとうございました。
  • このような研修の機会をありがとうございました。一年に一度は、AEDの手技や知識について復習しなければならないと改めて実感しました。今後ともご企画いただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。
  • 臨床や産業保健でも工場などの生産現場では救急対応の機会もあるが、なかなか遭遇する機会も少なかったので(ないにこしたことないですが)久しぶりにAEDに触れる機会が持ててよかったです。しばらく経験してないと躊躇する部分もあるので、また、機械があれば定期的に受講できたらいいなあと思うような研修テーマでした。ありがとうございました。
株式会社パソナ
メディカル健康経営本部

お問い合わせ
(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。

MYPAGEをお持ちの方は、MYPAGE内よりお問合せください

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。