産業保健師スタッフ向け 研修情報

[セミナー開催]
2018年12月21日
産業保健師スタッフ向け 研修情報

パソナ【産業保健人財育成プログラム】について

本プログラムでは、近年の産業保健を取り巻く現状や法令の最新情報、従業員のメンタルケアや各種ビジネススキルなど、産業保健分野で就業するうえで必要な知識を習得する講座を全7回にわたり開催します。
パソナは本プログラムを通じて、保健師の方々のキャリア形成を支援すると共に、産業保健分野の人財を育成することで、働く一人ひとりが健康でイキイキと働くことができる環境を目指してまいります。

  • 2019年現在、東京のみでの開催となります。

STEP1【産業保健入門研修】

「労働人口の低下」、「医療費の増加」を背景に多くの企業が力を入れ始めている産業保健分野の概要についてお伝えするとともに、産業保健師に求められる役割や「労働安全衛生法」の見方をお伝えいたします。

【こんな方におすすめです】
現在、産業保健業務未経験で、今後チャレンジしたい方、もしくは、改めて体系的に勉強しなおしたい方へ

【研修内容】

(1) 働き方改革で変わる産業保健

(2) 労働安全衛生法から見る産業保健

(3) ビジネススキルの基礎(EXCEL講座・初級リボン 等)

【対象者】
看護師・保健師の資格をお持ちの方

STEP2【テーマ別研修】

産業保健の概要を3つのポイント「フィジカル・メンタル・法令」に分けて、体系的にお伝えいたします。こちらをご受講いただくことで産業保健業務に必要な基礎知識を学ぶことができます。

【こんな方におすすめです】
産業保健の業務について、さらにテーマ別に理解を深めたい方へ

【研修内容】

(4) 職場におけるフィジカルケア

(5) メンタルヘルスとストレスチェック

(6) 関係法令と安全配慮義務

(7) 職場における緊急対応

【対象者】
パソナのMYPAGEアカウントをお持ちの方(登録前でもご参加可能です)

STEP3【レベルアップ研修】

ご就業いただく中で疑問に思ったことや法改正に伴う最新情報を中心に、よりスキルアップできる知識をお伝えいたします。また、情報共有が出来る交流会を通して他社事例を知ることで、自分が経験していない業界の産業保健の取り組みを知ることが出来ます。
※さまざまな分野の専門家をお招きしての特別勉強会がございます。

【こんな方におすすめです】
パソナより現在ご就業いただいている方に向けて、さらにスキルアップを目指していただくための研修を開催しております。

【過去開催の研修例】
・専門弁護士による、安全配慮義務研修

・産業保健スタッフがおさえておくべき最新動向

・産業カウンセラーによる、メンタル面談ケーススタディ
・産業保健EXCEL関数講座 中級編
・歯科衛生士によるデンタルケアセミナー
・医療系関連業務で就業スタッフの方慰労会・交流会

【対象者】
パソナへ本登録済みの方(一部、就業中のスタッフの方限定の講座あり)

保健師のお仕事特集

保健師の資格を活かして働く

保健師の資格を活かして働く

保健師のお仕事は、日勤帯・土日祝休みが基本となる職場が中心のため、家庭やプライベートとの両立がしやすく、ワークライフバランスを重視しながら働きたい方にぴったりです。

勉強会・セミナー会場

株式会社パソナ
健康経営ソリューション部

お問い合わせ
(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。

MYPAGEをお持ちの方は、MYPAGE内よりお問合せください

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。