The social search & display platform.

The social search & display platform.

タグボードのお問い合わせ

TagboardはInstagramの新しいAPI(Graph API)に対応しています。

Search. Select. Display.

Search. Select. Display.

Tagboard (タグボード)は、ハッシュタグを用いて、Twitter,FacebookなどのSNSに投稿された内容を瞬時に検索・収集するサービスです。WEB、テレビ放送、大型スクリーンに投稿された特定の情報を選択することもできます。

イベント

イベント

さまざまなイベントで、ユーザーの「アクション」を作り出します。ベストなコンテンツに対して、柔軟にフォーカスを当てることができます。

テレビ

テレビ

先進的な配信ツールであるTagboard (タグボード)でコンテンツを連携することで、ソーシャルからTVに導入する流れを作ることができます。

ブランド

ブランド

レスポンシブ対応、かつ、簡単に組み込みとカスタマイズが可能なTagboard (タグボード)で、一歩先行くサイトを実現します。

スポーツ

スポーツ

Tagboard Liveを用いて、お客様のスポーツ系イベントで大型ディスプレイ上にソーシャルメディアのコンテンツを投影できます。

Seattle Interactive Conference:

Seattle Interactive Conference:
米Seattle Interactive Conferenceのイベント会場での活用事例(日本語訳あり)

College Football National Championships:

College Football National Championships:
米大学フットボール決勝イベントでの活用事例

#SocialTV:

#SocialTV:
米テレビ(情報番組、サッカー、格闘技、アメリカンフットボールetc)での活用事例

Producer Tool:

Producer Tool:
米ビルボードアワード2018でのTagboard Producerの編集機能活用事例

Tagboardは簡単にすべてを利用できます

お客様の規模、業種に関わらず、Tagboard (タグボード)のプラットフォームのすべての機能をご利用いただけます。

コンテンツを適正に維持

コンテンツを適正に維持

ネガディブなコンテンツをブロックし、キーワードフィルターで自動的に排除、投稿促進

サービス&サポート

サービス&サポート

フルタイムでサポート。質の高いサポートをご提供いたします。

分析

分析

Enterpriseタグボードは、リアルタイム、クロスネットワークでのハッシュタグの分析を行います。

Tagboardの機能一覧

基本仕様 ライブ・ディスプレイ 埋め込み
利用可能#タグ数 10個
・プライマリーハッシュタグ1個
・セカンダリーハッシュタグ9個
10個
・プライマリーハッシュタグ1個
・セカンダリーハッシュタグ9個
対応ディスプレイ 液晶ディスプレイ・デジタルサイネージ・オンラインストリーミング WEBページ・FBページ・アプリ
ディスプレイレイアウト 以下12種より1種選択
個別表示/グリッド/ロウアーサード/ティッカー/フロー/ポストカード/シネマティック/ウォーターフォール/フォール インタラクティブ/モザイク/プレゼンテーションモード/インタラクティブモード

画面イメージ(米国サイトへ)
以下3種より1種選択
(※途中変更・切替え可)
グリッド/ウォーターフォール/カルーセル

画面イメージ(米国サイトへ)
アナリティクスダッシュボード
(ネットワーク/投稿日/投稿数 の分析)
オプション機能 ライブ・ディスプレイ 埋め込み
ハッシュタグバトル
ハッシュタグの投稿数を競い合い勝者を決定
承諾機能
ユーザーに承諾を得る機能。UGC使用する許可を取りダウンロードすることが可能
カスタムデザイン
標準デザインをカスタマイズすることが可能
ヒートマップ
地図上で投稿のあったエリアを表示。投稿の多さによって濃度が濃くなる。
-
アドバンスサーチ
ハッシュタグ、キーワード、@ユーザー名、Geolocation検索が可能
-
プレゼンテーションビルダー
投稿の間に動画を差し込める機能
-
waterfall interactive
タッチスクリーン用のディスプレイ
※16タッチスクリーンが含まれる
-
Instagram Stories 再表示
インスタグラムのストーリー動画の表示が可能。※公式アカウントのみ
-
Tagboard Producer
選んだUGCの表示並び替え編集が可能
-

Tagboardの利用イメージ

ライブディスプレイ

WEB埋め込み

アナリティクスダッシュボード

ハッシュタグバトル

ハッシュタグバトル

ヒートマップ

アドバンスサーチ

インタラクティブ

インスタグラムストーリー

モバイル・アプリ埋め込み

Tagboardの活用事例

TagboardはB.LEAGUEのSNS戦略において革新性を与えてくれました

Search. Select. Display.

B.LEAGUE(Bリーグ)では若者層・女性層をターゲットとして積極的にSNSを活用したマーケティング戦略を展開しています。その中でtagboardとの連携は3年目に入り、初年度から革新的な取り組みを続けています。

今年はBリーグを知らない女性層への認知向上を図るため、バレンタイン企画として「モテ男No.1決定戦」というタイトルで、「#Bリーグバレンタイン」という共通のハッシュタグをつけて、自分の好きな選手に投票してもらい、tagboardの機能を活用してサイトへの投稿公開や投票の集計を行いました。2週間で、SNS全体で前年の約7倍となる23万票以上が集まり、とても盛り上がりました。

またオールスターゲーム当日のダンクコンテストの決勝戦でのチャンピオンを決めるSNS投票、ゲームMVPを決めるSNS投票なども、場内の大型ビジョンにTagboardを用いてリアルタイムで投票結果を表示する仕掛けを施したことはアジアで初の試みとなったことに加えて、1分間で数千を超えるファンによるSNS投稿があり、Twitterではトレンド入りするほどの盛り上がりをみせました。

B.LEAGUE 新出浩行 様

通常の作品と比較しても圧倒的に拡大し、映画の大ヒットにつながりました

弊社では映画「ラ・ラ・ランド」の日本公式サイトにお客様からのSNS(Twitter/Instagram/Facebook)への投稿の表示を行いました。 お客様の生の感想が公式サイトに表示されることでさらなる投稿が誘発され、それにより映画の認知と口コミが通常の作品と比較しても圧倒的に拡大し、映画の大ヒットにつながりました。 Tagboardは初期投資がなく、アカウント設定も比較的に安価ですぐに利用が可能であり、ハッシュタグでの検索でSNS全体の動きも把握出来るので、とても効果的なプロモーションツールであると感じました。

ブレイカー株式会社 千原裕也 様

#tagboard(タグボード)の仕組み

#tagboard(タグボード)の仕組み説明

#tagboard(タグボード)は、ソーシャルメディア上の指定した「#(ハッシュタグ)」付きの発言を、リアルタイムに収集します。収集した発言をボード状に出力表示することで、ユーザーの反応や盛り上がりを可視化することができます。

FAQ

Q1. #(ハッシュタグ)を使ったキャンペーンを企画していますが、WEBで収集画面を埋め込むだけでは、目新しさを感じず、インパクトに欠けると思っています。Tagboardを使うと他にどんな展開が可能なのでしょうか?

A . Tagboardによる#(ハッシュタグ)の収集を行うと、PCやスマートフォンはもちろん、TV、野外広告、イベント会場でのスクリーンなど、すべてのデジタルタッチポイントでの表示が可能です。デジタルとリアルを組み合わせて、新たなブランド体験を作り出すことが可能です。

Q2. SNSから#(ハッシュタグ)で収集した内容をそのまま投稿するのは不安です。表示する投稿のフィルタリングは可能ですか?

A . SNS側で行われているフィルタリングに加えて、Tagboardの管理画面側で目視にて投稿を確認し、不適切な投稿を排除して投稿することができます。また、フィルタリングを行う担当がいない、という場合には、株式会社パソナでTaboard運用サービスもご提供しています。

Q3. 投稿したアカウントの情報を手に入れることが可能ですか?

A . はい、CSV形式のフォーマットで、提供することが可能です。

Q4. 対象SNSを教えてください。

A . Twitter、Facebook、Facebook Live、Instagram、YouTube、Flickr、Periscope、Snapchatです。

Q5. InstagramがAPIを変更したと聞きましたが対応していますか?

A . はい、Instagram Graph API対応完了済です。

Q6. 表示デザインの変更に料金はかかりますか?

A . 標準機能で、複数のバリエーションのなかから表示方法を選択することが可能ですし、表示する投稿数や、背景の色を変更したり、デザインした背景レイアウトを差し込むことも可能です。しかし標準機能を超えるデザインの変更や、アスペクト比の変更などをご希望の場合は、有償で対応可能ですので、ご相談ください。

Q7. 画面レイアウトを制作いただくことは可能でしょうか?

A . はい、有償にて可能です。

Q8. LIVE動画はTagboardで表示できますか?

A .YouTube Live、Facebook Live、公式のSnapchat 、公式のInstagram Storiesは可能です。
Facebook LiveはIDを作成すれば自動でも表示可能です。またテレビ画面のように、YouTube Live動画上にTagboardのロウアーサードまたはテッカーを表示することも可能です。

Q9. ヒートマップの投稿はどのように収集されているのですか?

A . 位置情報をオンにしている投稿を収集しています。

Q10. リツイートも収集しますか?

A . 公式のTwitterからリツィートされた投稿とTwitterのリプライ(ハッシュタグ付き)の収集に対応しております。

Q11. どれくらい前までの投稿を収集できますか?

A . 2ヶ月前までの投稿が収集されます。