健康LIVEセミナー

調査票対策もばっちり!
多様なテーマで気軽に参加できる
健康オンラインセミナー

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(受付時間:平日9:00~17:30)

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こんなお悩みありませんか?

  • 従業員の課題や健康経営度調査票対策で、色々なテーマのセミナーを開催したい…
  • 従業員の生活習慣を改善したいが、何から始めたらいいかわからない
  • 初めてのオンラインセミナーで、参加者が集まるかどうかが不安

簡単に多くの従業員を巻き込める、
健康LIVEセミナー!

  • 健康経営度調査票に即した多様なテーマを取り揃え
  • オンラインセミナーの導入で、従業員が気軽に健康について学べる
  • ウェビナーの告知から実施、効果検証まで伴走サポート

健康LIVEセミナーとは

企業の特性にマッチしつつ、健康経営度調査票対策の健康に関するオンラインセミナー
開催できるサービスです。
告知サポートや参加者特典、事後のアーカイブ動画を活用して、多くの従業員を巻き込みます。
オンラインセミナーなら、従業員はランチタイム等に気軽に参加でき、
すぐ実践できるアクションを学べます。

セミナーのテーマ例

運動

食事

睡眠

飲酒

間食

禁煙

歯の健康

メンタルケア

感染症

熱中症

※健康経営度調査票の下記設問に対応しております。
メンタルヘルス/運動推奨/食生活・栄養/睡眠/肩こり・腰痛/目の健康/歯と口の健康/メタボ対策/
感染症対策/管理職への教育/アルコール依存/女性の健康/高齢従業員の健康/喫煙率
(こちらの設問は2021年度のものです)

サービスの流れ

セミナー当日だけではなく、告知から開催報告までをトータルサポートいたします。

  • STEP1.セミナーテーマ・実施形式の検討

    企業の特性や従業員の働き方に応じて、最適なセミナーのテーマ・実施形式をコンサルティングいたします。
    テーマについては、運動・食事・睡眠・飲酒・喫煙・女性の健康等、健康経営において重要なものを多数ご用意しています。
    実施形式については、ランチタイム等における20分のセミナーの他、60分程度の研修スタイル、いつでも見られる動画スタイル等をご提案します。

  • STEP2. 告知

    告知用マテリアルや参加特典等を活用し、多くの従業員を巻き込むお手伝いをいたします。参加者の人数を最大化することで、セミナーの価値も最大化いたします。

  • STEP3. セミナー開催・アンケート実施

    セミナー当日は、セミナー実施からアンケート実施まで、全てをパソナにお任せいただけます。
    ※セミナーは基本、Zoomを活用して実施いたします。企業環境のWEB会議ツールでの開催も可能です。

  • STEP4. 開催報告

    セミナー後、当日の録画データをURL形式でご提供します。参加者の声と共に会社全体に展開することで、より多くの従業員にセミナーの効用を届けることができます。

選ばれる3つの理由

  • 01

    従業員の関心を惹きつける多様なテーマ

    20種類以上のテーマの中から、時期に応じて最適なものをお選びいただけます。セミナーを通じて従業員の意識を変えるには、その瞬間で関心事が高いテーマを選ぶことが重要です。テーマ選択についても、ご相談いただけます。

  • 02

    「20分」で参加しやすさ&満足度を両立

    セミナーの時間は約20分です。ご多忙な従業員の方でも、時間を作って受講いただけるかと思われます。
    また、短時間でも効率よく情報取集ができるよう、経験豊富な講師陣がエッセンスを凝縮したセミナーをご提供します。

  • 03

    告知~実施~効果検証まで伴走サポート

    セミナーの事前準備から実施後の効果検証まで、パソナの健康経営推進チームがトータルでサポートします。セミナーは多くの従業員にご参加いただいてこそ、その価値が発揮されます。「健康経営の手本となる企業」にも選ばれているパソナが、セミナーを効果的に活用するお手伝いをいたします。

提供パターン

ご要望に応じて、多様なセミナーの開催形式をご提案いたします。

  • 20分生放送型(任意参加型) ※基本形式

    エッセンスを凝縮し、20分にまとめたセミナーを放送する形式です。ランチタイム等に開催でき、従業員やご家族の皆様に気軽にご参加いただけます。会社内での他施策の盛り上げにも効果的に活用いただいています(例:歩数イベントに先立ち、「ウォーキングセミナー」を実施する等)

  • 60分生放送型(研修型)

    オリジナルの研修プログラムとして、セミナーを開催する形式です。複数テーマを組み合わせたセミナーをご提供いたします。新入社員や管理職、シニア社員向け等、特定のターゲットに対し意識づけをしたい企業におすすめです。

  • 動画提供型

    動画形式での開催であれば、いつでも視聴することが可能です。シフト勤務等、決まった時間でセミナーを開催すると、参加率が下がってしまうと思われる企業におすすめです。動画の閲覧率を高めるために、各動画に関連したオリジナルコラムも併せてご提供します。

導入までの流れ

  • Step1

    セミナー内容確認

    • おすすめのセミナーのご提示
    • サンプル動画のご提供
  • Step2

    実施形式および回数の決定

    • 任意参加型、研修型、動画閲覧型から選択
    • セミナーの実施回数の決定
    • 各回のセミナーテーマ仮決定
  • Step3

    ご契約

  • Step4

    各回毎のテーマ・日時・告知を推進

    • 各回のセミナーテーマ本決定
    • 告知計画の策定やマテリアルの提供
    • セミナー当日の流れのすり合わせ

ご依頼いただいたケース(一例)

  • 健康保険組合 A組合

    オンラインセミナーを実施したいが、今回初開催のため、テーマ決めや告知・開催方法がわからない。サポートしてほしい。
    従来は講師が各現場に訪れて集合型の研修を実施したが、コロナで実施が難しくなった。しかしオンラインであれば、全国の被保険者にリーチできると考えた。

  • 情報通信 B社

    従業員のリテラシーを高めるために、オンライン施策を検討中。Zoom等のオンライン会議ツールは、社内規定で利用ができない。そのため、動画の展開を検討している。
    しかし、動画を掲載するだけでは見てくれない可能性が高く、社内での展開方法に悩んでいる。

  • 化学 C社

    オンラインで楽しく参加でき、新入社員同士の絆を深めるようなヘルスケア研修を実施してほしい。
    コロナの影響でテレワークが進み、新入社員研修も全てオンラインとなった。その中で、研修が座学中心で単調であること、新入社員同士の交流が少ないことを課題に感じている。

  • 情報通信 D社

    グループ各社の推進担当向けに、今後実施するオンライン施策の体験と併せて、健康経営の意義を伝える研修を実施してほしい。
    主要会社では、ある程度健康経営を推進できている。ただ、グループ会社への展開は不十分。
    今後はグループ全体で、健康経営を推進していきたい。しかし、各社の窓口担当は健康経営への理解が乏しく、巻き込んでいくのに時間がかかりそう。

料金

1回:120,000円~
3回:300,000円~

20分生放送型(基本形式)の場合

動画でのご提供も可能です

お気軽にご相談ください。お見積をご提示させていただきます。

無料相談・お問い合わせ

よくあるご質問

セミナー参加人数に上限はありますか?
ありません。関連会社にも展開いただけます。
家族も参加できますか?
可能です。ご家族にもご参加いただくのをおすすめしています。
家族で参加することで、会社への愛着心が沸き、エンゲージメント向上にもつながります。
従業員特性に合わせて、セミナー内でお話しいただく内容のカスタマイズは可能ですか?
可能です。自分ごと化を促すために、健康診断結果の集計結果をセミナーに盛り込む等の工夫等も行っています(朝食の欠食率を表示する、等)
セミナーのテーマについて、どれを選べばいいかわかりません。
健康課題や従業員特性をお伺いし、適切なセミナーテーマをご提案します。
Zoomが社内で利用できないのですが、セミナーの開催は可能ですか?
可能です。企業環境のWEB会議ツールでも、実施いただけます。
セミナーに誰が参加したかわかりますか?
はい。セミナー後、参加者一覧をフィードバックいたします。