パソナの
業務変革内製化支援サービス

パソナの
業務変革内製化
支援サービス

業務変革を実現する内製化支援とは

業務の改善においてこんなお悩みはありませんか?

業務変革においてのお悩みイメージ
業務変革においてのお悩みイメージ
多くのお客様が「業務の変革」、つまり業務におけるDXを求めております。
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DXとは?DX推進の3つのステップ

DX推進の3つのステップイメージ
DX推進の3つのステップイメージ
多くの企業がDX推進の第一歩としてデジタイゼーション「デジタルデータ化」に取り組み、
「データの活用」という次なる課題に直面しています。
多くの企業がDX推進の第一歩としてデジタイゼーション「デジタルデータ化」に取り組み、「データの活用」という次なる課題に直面しています。
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どっちがいいの?

SI+外注

  • 大規模なシステム構築が可能
    専門知識を持つ外部SIが参画するため、大規模で複雑な開発が実現できる
  • 長期的な保守が担保できる
    基本的にSI企業のサポートを受けることができるため、安定した運用が可能になる
  • 現場の声の反映までに時間がかかる
    SI企業との契約手続きを踏む必要があるため、要望の反映に時間を要してしまう
  • 社内にノウハウが蓄積されない
    IT人材の不足を補える反面ノウハウは外部に依存する

ローコード開発+内製化

  • 小規模のアプリを短期間で開発できる
    分かりやすいUIや事前に用意されたテンプレートを使うため早く仕上げられる
  • 初期コストを抑えやすい
    高度なプログラミングが不要で外注費や大規模投資を減らせる
  • 学習と自立につながる
    社員が試行錯誤し改善できるため、個人の成長につながる
  • 人材育成に時間がかかる
    ツール習熟や運用ノウハウの定着には一定の教育期間が必要
パソナはお客様が目指す「内製化」のレベルに応じて
人材開発(育成)から共創型開発までトータルサポートいたします。

パソナの内製化支援サービスとは

ローコード開発ツールを通して、DX人材の開発(育成)から共創型開発まで一気通貫で伴走し、お客様の自らの力だけで自走できる組織づくりを実現します。
Microsoft
kintone
こんなお客様におすすめ
  • Microsoft 365をすでに利用している企業
  • 将来的にシステムの拡張を見据えている企業
  • 部門横断の業務改善やデータ利活用を重視する企業
  • 業務アプリ+ワークフロー自動化+分析という複数の要素を統合して活用したい企業
ai
こんなお客様におすすめ
  • 部署ごと小規模な範囲で業務改善を進めたい企業
  • IT部門のリソースが限られている企業
  • 複雑なロジックなしで、業務の自動化や申請などの簡単なアプリを中心に開発したい企業
  • 日本語サポートを重視する企業
Microsoft
こんなお客様におすすめ
  • Microsoft 365をすでに利用している企業
  • 将来的にシステムの拡張を見据えている企業
  • 部門横断の業務改善やデータ利活用を重視する企業
  • 業務アプリ+ワークフロー自動化+分析という複数の要素を統合して活用したい企業
kintone
こんなお客様におすすめ
  • 部署ごと小規模な範囲で業務改善を進めたい企業
  • IT部門のリソースが限られている企業
  • 複雑なロジックなしで、業務の自動化や申請などの簡単なアプリを中心に開発したい企業
  • 日本語サポートを重視する企業
ai
balloon
どちらのツールを使う場合でも、お客様の環境に合わせてAI
の導入が可能で、業務効率を底上げすることができます。

お客様の課題に応じたご支援イメージ

お客様がご自身の力でシステム開発を進められるように、パソナのエンジニアがお客様と二人三脚で開発を行い、 社内にノウハウが蓄積される仕組みを作ります。お客様が目指すレベルに合わせて、私たちの関わり方も柔軟に調整いたします。
お客様の課題に応じたご支援イメージ
お客様の課題に応じたご支援イメージ1お客様の課題に応じたご支援イメージ2

パソナの強み

お客様の自走を目指して、いかなるフェーズであっても人材開発の支援を行い、内製化を実現します。例えばIT知識がない方でもローコード開発ツールが使いこなせる人材に育成することができます。
パソナの強みイメージ
パソナの強みイメージ1パソナの強みイメージ2

よくあるご質問(FAQ)

  • 部分的な開発支援の依頼はできますか?
  • 問題ありません。もちろん、最初から最後まで丸ごとお任せいただくことも、必要な部分だけをピンポイントでお手伝いすることも、どちらも可能です。お客様のご要望に合わせて、柔軟に対応いたします。
  • どんな体制で支援してくれますか?
  • ボリュームや期間などに応じてフレキシブルな体制のご提供をさせていただきます。該当ソリューションに精通し、経験や知見が豊かなエンジニアがサポートいたします。
  • ITに詳しい社員がいないのですが導入は可能ですか?
  • 導入可能です。お客様との丁寧なコミュニケーションを第一に、分かりやすいご説明に努めます。定例のお打ち合わせでは、開発中の画面を共有いたしますので、具体的な完成イメージをその場でご確認いただきながら、認識を合わせて進めてまいります。
  • 業務効率化のためにAIを活用することはできますか?
  • もちろん、お客様のご要望に応じて、AIで解決できる場合は、その活用方法をご紹介いたします。
  • 内製化支援の進め方のイメージを教えてください
  • 初めの段階では、ITの基礎知識を学んでいただくための研修を行います。
    その後、実践の段階では、お客様のお悩みやご希望をお聞きし、一人ひとりに合わせた形でサポートいたします。 例えば、開発をすべて私たちにお任せいただくことも、お客様主体で進められるよう私たちがアドバイザーになることも、自由にお選びいただけます。
    お客様にとって一番良い形を一緒に考えさせてください。
  • スモールスタートは可能ですか?
  • 最初から大きなゴール設定を設けるより、スモールスタートで部分最適化を図り、クイックに成功事例を体感いただく流れが好ましいと思います。ビジネスをスピーディーに進めるうえでもスモールスタートがマッチするケースは多いです。

ローコード開発による業務変革の成功事例

RYODENイメージ
前橋市役所
部分最適を超え、市役所内のカルチャー変革へ。前橋市DXを加速させるパソナの支援。
実施内容
前橋市役所は従来の仕組みにとらわれず、新たな行政のあり方を模索してきた。令和3(2021)年度に策定された『前橋市DX推進計画』は「住民の利便性向上」「新たな価値創造」「すべての住民に」という3つの柱を軸に、8つの重点事業を定めている。そして、重点事業に沿って全庁横断のワーキンググループ(WG)を設置し、現場での議論と実践を積み重ね、その結果を市長およびCIOである副市長へ報告し、評価を通じて次年度施策に反映するPDCAサイクルを確立している。
詳細を見る
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パソナの伴走型支援で業務変革の内製化を成功させましょう。
詳しいご支援メニューやお客様のご課題に応じたご支援イメージを提案いたします。
お気軽にご相談ください。

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