パソナのBPO・アウトソーシング

業務効率化とコスト削減でビジネス課題を解決

  • 国内BPO事業の実績800件以上
  • BPOセンター29拠点全国に対応
  • 稼働スタッフ13,000名以上

最短2分で完了!相談・見積もりはこちら

BPO・アウトソーシングを検討中なら、まずは実績豊富なパソナにご相談ください!

こんな不安も
パソナが解決します!

  • 地方企業や拠点が分散している企業は導入できない?

    パソナなら導入可能です!
    各地に分散する業務を一か所に集約・運営したり、まずは各地の業務運営を委託した後、段階的に集約していくことも可能です。

  • 委託したい業務は対応可能?

    人事・総務・経理・営業・受発注管理・採用代行・営業・カスタマーサポート・調達・購買など、幅広い業務領域をカバーしています。一般な事務・サポート業務から、各社の固有業務まで対応可能です。

  • 導入までの期間は?

    平均期間はご発注から約6か月程度です
    お急ぎの場合は、最短約2か月で導入できるサービスもございます。
    ※案件規模により変動する場合がございます

  • どれぐらい業務改善できるの?

    例えば給与計算業務を委託した場合、既存の業務量から約20%の削減が見込めます。その他の労務管理業務とあわせて業務量を80%削減したケースも!

  • 導入が大変そう…

    専門コンサルタントが既存フローの見直しから体制構築、運用まで徹底サポート。導入完了後も、業務の継続的な運用と改善を図ります。

  • 導入後もサポートしてくれるの?

    導入後も専任のプロジェクトマネージャーが貴社とプロジェクトスタッフとの橋渡し役としなり、継続的な業務改善や品質改良を推進いたします。

パソナが選ばれる理由

専門コンサルタントが
BPO導入から立ち上げまで全面サポート

業務の見える化から既存フローの見直しに始まり、業務が安定して運用されるまでコンサルタントが全面サポート。生産性向上に向けた業務改善を行い適切な体制を構築することで、コスト削減を実現します。

課題に応じてカスタマイズ可能!
多様なサービス体制

パソナのBPOは、お客様の課題に合わせてカスタマイズが可能です。

  • 「チーム派遣」を活用し、小規模単位での試験運用が可能。段階的な業務移行を実現
  • オンサイト/オフサイトやオフィス常駐の有無など、業務内容や貴社状況に応じて選べる運用形態
  • クラウドソーシングやRPAなど、デジタルツールやAIを活用した業務効率化もご提案

専任のプロジェクトマネージャーが
安定運用を支援

BPO事業運営についての教育を受けた専任のプロジェクトマネージャーが、BPOの安定運用を実現させます。事業運営に必要なスキルアップ研修やコミュニケーションが円滑にできる仕組みを整備することで、業務が属人化せず、サービスの品質を落とさない運営を可能にしています。

パソナのナレッジを活用した
サービス展開

人材サービスをトータルで展開するパソナグループのナレッジを活用し、貴社プロジェクトの安定稼働を実現。人材教育・研修制度や情報共有会の実施、コンサルティングなど、委託業務に限定しない幅広いソリューションをご提供いたします。

BPO導入事例

  • BPO・アウトソーシング先の切り替えで業務改善・品質向上に成功

    保険会社・事務業務 / Chubb損害保険株式会社

    課題
    • 属人的な業務運用体制
    • 社員と委託スタッフの責任範囲が不明確で、社員の業務負担が大きい状態
    施策
    • アウトソーシング先の切り替え
    • 社員を含めた業務分担の変更
    効果
    • マニュアル整備や多能工(マルチタスク)化を通じて、属人的な業務運営体制を解消
    • 社員と外部委託業務を明確に切り分け、社員がコア業務に特化できる体制に移行
    • 業務量に応じ、パソナで柔軟な人員シフトを展開することにより社員の残業が削減
    業務
    • 保険契約の計上業務
    • 手続き業務
    • 口座振替対応
    • 代理店勘定精算
  • 全国の受注業務を集約してBPO化!
    受注業務のデジタル化で業務効率を大幅改善

    メーカー・受注業務 / 月桂冠株式会社

    課題
    • 退職等の人材流出により、受注業務の安定的な継続に課題
    • 自社社員がコア業務に専念できない
    施策
    • 全国の受注業務を1か所に集約
    • 委託対象業務の標準化、マニュアルの整備
    • オンラインEDIの活用を推進
    効果
    • 受注業務の標準化およびマニュアル整備により、安定的な業務継続を実現
    • 受注業務のデジタル化で業務効率化を実現
    • 自社社員が企画・マーケティング等のコア業務に専念できる環境へ
    業務
    • 在庫引き当て
    • 配車引き当て
  • スタッフ教育と管理体制の構築で新設コールセンターを約3ヶ月で安定化!
    運用コストを30%削減へ

    人事シェアードサービス会社・コールセンター / 株式会社日立マネジメントパートナー

    課題
    • 問い合わせ内容の難易度が高く、オペレーターの採用と教育に課題
    • 繁閑に応じた適切な人員配置ができていない
    施策
    • 現場スタッフの採用と教育をパソナが担当
    • 毎月の業務量を実績から予測し、適切な人員配置を設定
    効果
    • スタッフ教育として定期的なモニタリングやフォローアップを実施し、サービス品質を安定化を実現
    • 繁閑に合わせ目標値を設定し、オペレーターの配置を行うように
    • KPI(目標)による料金設定ができるようになり、約30%のコスト削減を実現
    業務
    • 総合コールセンター
    • 旅費精算コールセンター
    • システム関連コールセンター
    • 年末調整コールセンター

BPOサービス参考価格

  • IT・Web・通信業界

    一般事務

    Office経験と専用システム経験者をリーダー配置し、マニュアル整備を実施

    人月
    5人月〜
    月額費用
    2,500,000円〜
  • 学 校

    保健師

    保健師経験と管理職経験がある人材の配置により、環境改善を実施

    人月
    3人月〜
    月額費用
    3,000,000円〜
  • 金 融

    一般事務

    業務マニュアルを作成し、教育工数の削減と業務標準化で業務難易度を調整

    人月
    4人月〜
    月額費用
    1,500,000円〜
  • サービス・販売

    販 売

    店長経験者を配置、店舗業務の整理・新人教育フローを策定し安定運用を実現

    人月
    4人月〜
    月額費用
    1,700,000円〜
  • 建設・不動産

    受付・事務

    受付リーダー経験者を配置、シフト管理・教育を一貫して対応し品質向上

    人月
    4人月〜
    月額費用
    2,000,000円〜
  • メーカー・小売り

    営業事務

    リーダーを複数配置、全国の受注業務を集約。専門コンサルの全体工数の削減と対応品質向上

    人月
    15人月〜
    月額費用
    4,800,000円〜
※価格は一例になります

会社のビジネス課題に合った
最適なソリューションを提案

よくある質問

対象業務が全国各地に分散しています。このような場合でも、アウトソーシング化は可能でしょうか?

可能です。各地に分散している業務を一か所に集約・運営している実績は多数あります。また、まず各地の業務の運営を委託し、その後段階的に集約していくことも可能です。

煩雑化、属人化している業務が多く、可視化できていません。このような状態でも、BPO・アウトソーシングの相談は可能でしょうか。

可能です。まず、業務調査を行い業務一覧や業務フロー図などを作成し、可視化を行います。ご相談の時点で可視化されている必要はありませんので、気軽にお問い合わせください。

雇用形態が異なる社員、派遣社員、アルバイトで構成されたチームが担当している業務をアウトソーシングしたいのですが、可能でしょうか。

業務調査を通じて、お客様の指揮命令化で対応すべき業務とアウトソーシングが適している業務に分けることをご提案します。

他のアウトソーサーとパソナとの違いを教えてください。

当社は長年の人材派遣業務と数多くのBPO・アウトソーシングの受託実績から得られたノウハウを基に、調査・業務設計の上、運用まで一気通貫で行います。お客様の目的と課題によっては、場所(オンサイト/オフサイト)と契約形態(業務委託/ユニット派遣/派遣)を組み合わせたベストソーシング提案が可能です。総合人材サービス会社ならではの人財採用と人を活かす取組で、お客様の課題解決に貢献します。

RPA(Robotic Process Automation)による業務自動化、AIによる効率化といったITツール導入も含めた運営は可能でしょうか

可能です。例えば、AI-OCRとRPAを連携し帳票からの文字情報の抽出、システムへのデータ入力、集計、出力といった業務を自動化することが可能となります。業務の自動化を進めることにより、業務の平準化や繁閑期の要員調整といったメリットを得ることができます。

会社情報

会社名
株式会社パソナ (Pasona Inc.) 法人番号 1010001067359
所在地
〒107-8352 東京都港区南青山3-1-30
創業
1976年2月16日
設立
1988年4月14日
資本金
1億円
代表者
代表取締役会長CEO 南部 靖之
代表取締役社長COO 中尾 慎太郎
許可番号
人材派遣業 派 13-304674
人材紹介業 13-ユ-010444