ハイブリッドキャリア協会

MENU
 

第1回シンポジウム
個人が主役の働き方を
実現するためには

~「企業依存社会」から
「個人自立社会」へ~

ハイブリッドキャリア協会の第1回シンポジウムを2022年1月17日に開催。
多様な人材活用基盤を整備推進する企業とハイブリッドキャリア実践者の双方の立場から取り組みの工夫を伺いつつ、
「個人が主役の働き方」を実践するためのヒントやこれからの環境整備の在り方について議論しました。

登壇者

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス合同会社
人事総務本部長
島田由香氏

日本マイクロソフト株式会社
統合マーケティング部 部長
金本泰裕氏

ハイブリッドキャリア協会 代表理事
(株式会社パソナJOBHUB 代表取締役社長)
髙木元義

「個人自立社会」を目指す
ハイブリッドキャリア協会が設立

オープニングにはハイブリッドキャリア協会代表理事の髙木元義が登壇。ハイブリッドキャリア協会は、時間や場所、職種、組織にとらわれない柔軟な働き方を応援するため、2021年11月11日「いい個人の日」に設立。

リモートワークやパラレルキャリアの進展もあり、ハイブリッドキャリアのフィールドが広がっている背景を解説しました。また、本協会の活動目的を説明。

「ハイブリッドキャリア」の普及・啓発活動を実施し、働く一人ひとりの多様な価値観や働き方を尊重しながら、個人と企業・団体等がお互いに対等な関係で結ばれ、協働・共創する「個人自立社会」の実現を目指して展開する活動方針をお伝えしました。

自立のために
本当に必要なことは“スキトク”

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス合同会社 人事総務本部長 島田由香氏が「自立」のために必要なことについて講演登壇。
「雇用」を「個要」というニュアンスでとらえ、「どんな人生を送りたいのか」「なぜ働くのか」と常に自身に問いかけ、目的を持って生きることが重要であると指摘されました。

また、「自立」のためには自信が必要。自信をつけるためには、自発的に行動することが大事。そのためには好きで得意なこと、“スキトク”に熱中してほしいと語りました。

そして、今日から何を変えていくか、1日の1%である15分ずつでも時間を割いて考えていくことで人生が変わるとメッセージを送りました。

VUCAの時代だからこそ
ハイブリッドキャリアが必要

日本マイクロソフト株式会社 統合マーケティング部 部長 金本泰裕氏は、世の中はVUCAの時代であり、変化や栄枯盛衰は必ずあるため、1つの場所・仕事に依存するのはリスクがある主張。

だからこそ自分の中に選択肢を持つことが大切であり、選択肢を持つための手段がスキルである、自分が価値を発揮できるところはどこか、会社の力を借りずにできることはどんなことかを考えてみてほしいと述べました。

また、自身がハイブリッドキャリアを実践してみて、ハイブリッドキャリアをおすすめしたい理由として以下の7つの観点を紹介しました。

ハイブリッドキャリア形成において
個人と企業に求められる対応は

パネルディスカッションでは、ハイブリッドキャリアを実践していく上での心がけや、ハイブリッドキャリア人材にパフォーマンスを発揮してもらう工夫について意見が交わされました。

ハイブリッドキャリアを実践する上で配慮していることについて金本氏は、「自分から依頼者に寄り添う姿勢を持つことが大切

外部人材として相手の都合や背景に配慮したうえで発言・対応するようにしている。
また、自分の専門知識を結論だけ伝えるのではなく、思考プロセスも含めてお伝えし、企業における人材育成にも寄与できれば」と自信の経験とあわせて紹介しました。

島田氏は、ハイブリッドキャリアに対する企業人事の姿勢として、「企業はハイブリッドキャリア人材にも自社の社員に対しても、「心配」を「信頼」に変えられると、社会の働き方にパラダイムシフトが起こるはず。
ルールばかりで管理するのではなく、性善説で進めたらうまくいくのではないか」と語りました。

ハイブリッドキャリア人材に貢献してもらうために企業担当者は何をしたらよいかという問いに対し、髙木は、「パーパスに対して共感してもらうことが大切。

なぜそのプロジェクトをやるのか、そのプロジェクトのゴールはどこかを明確な言葉で示すこと。期待値がずれると、働いていて互いに違和感を感じてしまうことがある」と回答。

「個人自立社会にむけて、私たち個々人が取り組むとよいことは?」という質問に対し、髙木は、「欠けている部分に目をやるのではなく、自分はどんな個性・得意なことがあるかを知っていってほしい」と発信。一方、金本氏は、「おすすめは職務経歴書を常にアップデートすること。自分でできることが増えたら、それを文字にしていくとよい」と述べました。

「自分はどんな人生を送りたいのかを考え、ハイブリッドキャリアを形成していくことで、なりたい自分になれるはず」と各登壇者から参加者へメッセージがあり、熱気ある第1回のイベントは幕を閉じました。


次回シンポジウムは3/8(火)18:30~20:00に開催致します。 詳しくは協会HPをご覧くさい!

イベントレポートページ一覧へ
ページ
TOPへ