【4】 派遣社員との適切なコミュニケーション

派遣社員との適切なコミュニケーション

期待や役割の明確化

派遣社員に対して期待すること、役割、仕事の責任範囲、業務の到達点などをより具体的にご説明いただき、担当する業務の組織内の位置づけや他の部署との関連性等を示していただくとより効果的です。まずは、派遣社員とのコミュニケーションを密にし、情報を共有していただきますようお願いします。
研修や教育を実施される際には、趣旨や目的を説明した上で、同僚や関係する方々の理解を促していただくようお願いします。また、実施される旨を併せてパソナにもご連絡ください。

指揮命令者によるフィードバック

仕事のプロセスや結果をフィードバックし、伝えることは働く者にとって非常に大切です。指揮命令の一環として、業務上のアドバイスや相談に対する回答などは積極的に行なっていただき、関係する方々と共通認識を持つことが、派遣社員に対する仕事のやりがいを与えるポイントにつながります。

コミュニケーションの配慮

「雇用形態は異なっても、職場では仲間である」という理解をしていただくことが、派遣社員のモチベーションの維持向上につながります。パソナでは、始業、終業時にご挨拶するよう指導しておりますが、周囲の社員の方々からお気遣いの一言をかけていただいたり、情報共有として業務上必要なミーティングには参加を指示するなど、疎外感を感じさせないよう十分なコミュニケーションのご配慮をお願いします。

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「労働者派遣法」に基づく人材派遣サービスご利用のための手引き