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学内事務業務の効率化

学内事務業務のソリューション例 (学生管理業務)

コスト削減は、いまや学校経営に関わる重要なテーマです。
しかし、人件費削減の結果、少ない人数で業務をこなそうとするために業務が煩雑になってしまい、逆に時間や手間がかかってしまうケースも見受けられます。
こうした問題を回避する方法として、業務のアウトソーシングがあります。
学内で行うべき業務と外部に任せられる業務を見極め、委託できる業務は積極的にアウトソーシングを活用、それにより、職員は本来の業務に集中できるようになり、その結果、生産性の向上やコスト削減が期待できます。

<業務の流れ> <委託できる業務>
入試時期 ・ 願書受付、電話対応、願書開封およびチェック
・ 受験票作成
・ 受験者データ入力
・ 試験結果入力
・ 試験監督および補助
 
入学時期 ・ 入学手続き、入学案内発送
・ 学生名簿作成
・ 学生証、学割証明書発行
・ 各種保険の手続き
 
在学時期 ・ 休講、補講、代講情報の管理
・ 授業に関する相談補助
・ 履修登録補助
・ 卒業論文受付管理
・ 科目等履修生管理
・ 聴講生管理
・ 試験問題作成、結果入力、出席データ入力、成績表作成の補助
・ 学生届出に関する事務補助(改氏名・本籍地・住所変更等)
・ 証明書発行に関する事務補助(在学証明・成績証明等)
・ 図書館司書業務全般
 
就活時期 ・ 企業からの問合せ対応
・ 求人票の整理、作成、掲示
・ 会社案内のファイリング
・ 就職アンケートの発送と調査
 
卒業時期 ・ 卒業証書の毛筆筆耕
・ 成績表作成
・ OB会名簿作成

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