『社会保険』について~加入・喪失・任意継続など~

パソナ・横浜
2021年3月29日

\「保険」について特集/

【保険加入】いつから加入?

原則2ヶ月1日以上の契約が入った時点です。

例:初回契約が3/17~4/30、次回契約更新期間が5/1~7/31となった場合は・・・
2ヶ月と1日目の含む契約の初日(=延長開始日)である5/1が加入日となります。
※再就職手当を申請される場合は、初回契約期間に関わらず初日からの加入となります。
 上記契約の場合は3/17~加入が必要です。
※ご契約時間に関しては下記①・②の場合が対象です。
 ①1週間で30時間以上
 ②契約時間が1週間で20時間以上かつ月額88,000円以上

【健康保険資格証明書】について

健康保険証がお手元に到着するまで3週間程度かかりますので、それまで健康保険資格証明書がMYPAGEに公開されます。

健康保険資格証明書は、社会保険加入日の翌日以降に公開となります。
①社会保険にご加入となる雇用契約が弊社システム上に取り込まれ、②基礎年金番号もしくはマイナンバーの申請を頂いて、③加入日到来しているという
すべての条件を満たした場合に翌日10時に公開・ご覧いただけます。

【資格喪失】とは?

契約終了日で社会保険の資格は喪失します。

なお契約を短縮された方から、トータル契約期間が2ヶ月満たない為、保険加入しなくてよいか、といったお問合せを頂くことがございます。
上記例のように、更新後3/17~7/31の契約を5/2で短縮された場合、この場合5月の1・2日は加入となります。
一度2ヶ月1日以上の契約が締結された時点で社会保険加入です。
短縮日で資格喪失とはなりますが、社会保険に加入しなくて良い、とはなりませんのでご注意ください。
また、保険料は1ヵ月単位の徴収です。日割り計算はございません。

【保険継続】とは?

条件①:前の派遣契約が終了後、1日もあかずに1週20時間以上の新契約がスタートする場合
条件②:契約終了日から1ヵ月以内にスタートする1ヵ月以上1週20時間以上の契約が、前契約終了前にお仕事決定された場合
※空白期間も継続して保険証を使用できます。

例:3/31契約終了の際は、
①4/1からの契約開始となるか、②3/31までに4月中開始の契約決定(例4/15~5/31)がご条件となります。

契約終了後に、次の仕事の紹介を待っている、今週事業所訪問に行く予定があるけど継続できるかという問い合わせを頂くことがありますが、
この場合は継続不可となります。申し訳ございません。

<継続時の注意事項>

継続というのは、健康保険証はそのまま利用可能で保険料も継続されます。
ご就業条件が変わる場合(時間給が下がる、契約時間が短くなるなど)でも保険料はすぐには変わりません。
契約変更後3か月間の給与を確認し(17日/月以上出勤要)それまでの保険料等級と2等級以上の差が生じれば、
4か月目から新しい保険料が適用されます。<随時改定>
2等級以上の差が生じた場合ですので、差が出なければ保険料は変わりません。
時間給が下がる場合などに、保険料が変わらず負担が大きいとなるケースもありますので、注意が必要です。

【任意継続保険】とは?

会社を退職すると加入している健康保険の資格も喪失することになりますが、これを退職者の希望により最長2年間継続することができる制度のこと。
退職日まで継続して2ヵ月以上被保険者であったときに申請可能になります。

《スタッフの方ご自身で対応が必要なこと》
①お持ちのパソナ就業中の保険証を弊社に返却。
②「任意継続被保険者資格取得申出書」を資格喪失日より20日以内にお住まいの協会けんぽ支部に申請。

[任意継続の特徴]

①家族分の保険も適用

国民健康保険には「扶養」という概念はないが、任意継続の健康保険には「扶養」という仕組があります。
そのため、扶養認定されれば本人の報酬月額に応じた保険料のみで保険料が済むメリットがあります。
したがって、現在扶養している配偶者や家族が多くいる場合は、任意継続するほうがメリットが高くなる可能性があります。

②最高限度額がある

任意継続保険料は最高限度額(30万円)があるため、本来支払うべき健康保険料よりも安くなるケーズがあります。

国民健康保険料は周知のとおり、自治体によって保険料は異なってくるのでスタッフコンシェルジュ側では正確な保険料をお答えすることができませんが、ご契約の終了に伴い国保加入か任意継続されることでお悩みの場合は(※家族の扶養に入る選択肢は除く)その方の年収や世帯状況などを確認してみることで、より良い選択肢をご案内できるよう心がけています。

MYPAGEで出来るいろいろ♪

  • 証明書の発行依頼
  • 給与明細の確認
  • 有給休暇の利用申請 (※利用日より前にパソナへの申請が必要です)
  • e-TimeCardの勤怠入力
  • 年末調整の申告
  • お仕事の開始日・希望条件の変更
  • 労働条件通知書(契約書)の確認
  • 通勤交通費の確認

他にも「あれ?こんな時どうしたらいいんだっけ?」と思ったら、MYPAGEでお気軽にお問合せ下さい♪
それぞれの担当者よりアドバイスさせていただきます!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら