◇『事業所訪問(職場見学)』~派遣の顔合わせについて~

パソナ・横浜
2020年11月16日

派遣先企業との「顔合わせ(事業所訪問・職場見学)」について
当日の流れ、服装、事前準備などについて詳しくご案内させて頂きます。
緊張の中でも自信を持って前向きにお時間を過ごして頂きたく、訪問前にご確認ください♪

【1】「顔合わせ」当日、基本の流れは?

基本の流れ ポイント
①派遣会社の営業と待合わせ

顔合わせは、必ず派遣会社の担当者が同席し、派遣社員・就業先・派遣会社の三者で行われます。
企業訪問前の約30分前を目安に、派遣会社の営業担当とお待ち合わせを設定させて頂いております。

皆さんの緊張を少しでも和らげ、スムーズに進められるよう、事前に打合せさせて頂きます。

②就業先に到着!顔合わせスタート

就業先に到着したら、いよいよ顔合わせスタート!就業先の担当者と、30分~1時間程度の対話を行います。

就業先の担当者と対面した際は、好印象を持ってもらえるような気持ちの良い挨拶を心がけてくださいね。

③就業先担当者からの業務内容の説明

就業先の担当者から、お仕事の具体的な業務内容、環境などについての説明を頂けます。
普段お会い出来ない企業担当者から直接お話頂けるせっかくの貴重な機会です!

気が付いたことや後で質問したいことを考えながら、お手元でメモを取ってみてください^^

④派遣社員からの自己紹介

派遣社員から、簡単な自己紹介を行います。職務経歴や経験した業務、所有スキルなどについて簡潔に話しましょう。

【お相手とのコミュニケーション・会話のキャッチボール】・ご質問にお答えいただく際には【結論から先に】を意識してお話頂けるとスムーズに運ぶかと存じます。営業担当がお隣におりますのでご安心下さいませ!

⑤双方による質疑応答

企業様よりよく聞かれる質問:以前の就業経験、通勤距離、転職を考えたきっかけ等を聞かれることがあるかもしれません。質問されたときに慌てないよう、事前にある程度の答えを準備しておきましょう。

企業様への質問を2~3お考え頂けますようお願い致します。
例えば、1日の流れ、年間や月間の繁忙期、どんな方と一緒にお仕事するのか等を聞いてみるのも良いかもしれません^^

前向きなご質問は、就業に対する意欲をアピールすることができ、担当者に良い印象を持ってもらうことができるでしょう。
不明点は積極的に質問し、その場で聞きにくいと感じることがあれば、顔合わせ後に営業担当へ確認すると良いでしょう。

⑥顔合わせ終了後、挨拶をして退室

これで顔合わせは終了です。「ありがとうございました」と挨拶をして、退室しましょう。
オフィスを出るまでは気を抜かず、すれ違う人にも会釈をするのを忘れずに。

派遣会社から就業に関する意思確認を行います。
スタッフご本人様のお気持ちを大切に、改めて派遣会社の担当者からご連絡させて頂きます。

【2】事前に準備しておくと良いことは?

項目 ポイント
自己紹介や質問事項を考える

顔合わせ当日の流れでもご紹介した通り、「まずは自己紹介をお願いします」と促されることが多いので、スキルを絡めた簡単な自己紹介の練習をしましょう。

また、質疑応答の質問項目と返答内容も事前に考えておきます。案内されたお仕事の情報をチェックするほか、HPなどで就業先の事業内容や企業理念などの情報にも目を通しておくのがオススメです。

当日の待ち合わせ時間・場所の確認、服装・持ち物を用意する

■服装は、黒やグレーなど落ち着いた色のスーツがベターですが、ジャケット着用・オフィスカジュアルでもOKな企業もあります。
WEBでの業務説明会も増えているのでトップスは明るい色にして頂くのもお顔映りが良くなりオススメです!

■メイクは、ビジネスの場面にふさわしいナチュラルメイクを心がけ、ヘアスタイルは清潔感のあるまとめ髪にするのが無難です。ネイルや香水・アクセサリーも華美でないものをお心がけくださいね。

■ご自身の職務経歴やスキルについてまとめたメモを持参すると、受け答えの際に安心できますよ。

■当日に急な電車遅延があると慌ててしまいますよね、時間に余裕を持ってお家を出発されてください。

パソナの『就業前に知っておきたいキャリアデザイン講座』もぜひご覧ください!

★講座をご受講頂くメリット★
【労働市場/キャリアの棚卸/効果的な自己アピール/第一印象の大切さ】を学べて、
ご就業のチャンスも広がります。

≪視聴方法≫
1. MY PAGEログイン
2. キャリアサポートをクリック
3. CareerStepProgram「メニュー」画面内の『自分を知る』キャリアデザインをクリック!

顔合わせはこれから実際に働くかもしれない職場を、直接見学できる絶好の機会。
職場の雰囲気や仕事内容について直接担当者から話が聞けるチャンスなので、ぜひ積極的にコミュニケーションを図り、明るく前向きに働く意欲を伝えましょう。
分からないことや不安なことがあれば、パソナにご相談くださいね!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。