『お仕事終了時』基本の流れ ~不安を安心に変えてご契約終了、その後の新しいチャレンジを迎えてください~

パソナ・横浜
2021年3月29日

お仕事終了時のご不安を安心に変えて、その後の新しいチャレンジを迎えて頂きたく
今回は『お仕事終了』に関して詳しく解説します。

なおご不明点や詳細についてはMYPAGE・スタッフコンシェルジュにてお問合せくださいませ。
ご活躍頂き誠にありがとうございました。引き続き応援させて頂きます!

最終出勤希望日・有給休暇に関して

最終出勤希望日に関して営業担当までご相談・お知らせ頂けますようよろしくお願いいたします。
有給休暇の継続条件や残日数、特別有給休暇に関してご不明な点がありましたらMYPAGE・スタッフコンシェルジュまでお問合せ下さいませ。

業務引継ぎに関して

引継ぎ事項や引継ぎ方法・スケジュールをご確認頂き、後任者の立場に寄り添った、気持ちの良い「引継ぎ」をお心がけ頂けましたら嬉しいです!
引継ぎ書(マニュアル)を作成したり、引継ぎを実際にすることで、実は自分にとってプラスになる側面もあります。

  • ひとつは、業務を整理することによって、これまでの自分のお仕事を振り返り、スキルの棚卸しができるということ。
  • ふたつめ、引継ぎ書の作成を通じて、情報を整理してまとめる資料作成スキルや、相手にわかりやすく伝えるコミュニケーション能力も磨かれることでしょう。

引継ぎ業務は、あなたのスキルを高めるきっかけにもなるはずです。
しっかりと業務を引き継ぐことで、就業先の信頼感を得ることができ、きっと次のお仕事にも良い影響を与えてくださいます。

今後のお仕事のご希望に関して

今後のお仕事のご希望に関して、営業担当宛・横浜支店宛・マイページ宛、いつでもご連絡お待ちしております!
これまでのご経験・ご活躍を次に繋げられるよう引き続き応援させて頂きます。

  • -開始日、通勤範囲、時給、職種、業界、業務内容、環境
    -上記希望の優先順位
    -長期的キャリアプラン などご一緒にお話出来たらと思います。

キャリアステッププログラム等のサポート体制もございます。

社会保険・継続、喪失連絡票について

◆契約終了後に保険を切り替えたい方、まずは保険証の返却をお願いします。

派遣契約終了=社会保険失効となります。
ご自宅宛にパソナからお送りする「契約終了後の保険手続きのご案内」を確認のうえ
その中にある返信用封筒に保険証を入れ、返却をお願いいたします。

  • 選択肢①:国民健康保険に切り替える
  • 喪失連絡票を持って各市区町村で国民健康保険や国民年金の入る手続きをご自身でお願いいたします。
    ※喪失連絡票は資格喪失日(契約終了日翌日)以降、
     パソナに健康保険証返却を確認した日の翌営業日に発送しています。
     喪失連絡票の発行スケジュールはMYPAGEよりご覧いただけます。
  • 選択肢②:協会けんぽの任意継続手続きをおこなう
  • 協会けんぽのHPからご自身でお手続きをよろしくお願いいたします。
    また保険証が変わるため、必ず旧保険証の返却をお願いします。
    なお退職日翌日より20日以内にお手続きをしていただくことが必須となります。
  • 選択肢③:家族の扶養に入る
  • ご自身でのお手続きをよろしくお願いいたします。

◆現在の社会保険を継続するためには?

  • 条件①:前の派遣契約が終了後、1日もあかずに1週20時間以上の新契約がスタートする場合

    条件②:契約終了日から1ヵ月以内にスタートする1ヵ月以上1週20時間以上の契約が、前契約終了前にお仕事決定された場合
    ※空白期間も継続して保険証を使用できます。

ご不明な点がありましたらMYPAGE・スタッフコンシェルジュまでお問合せ下さいませ。

離職票について

お仕事を退職してから、次のお仕事に就くまでのセーフティネットとして支給される「失業保険」。
離職票は、正式には「雇用保険被保険者離職票」という名前で、退職後に基本手当(いわゆる失業給付金、失業手当)の受給手続きをする際に必要となる書類です。
離職したことを証明する公的な文書で、退職者自身がハローワークに提出する必要があります。
※発行スケジュールはMYPAGEよりご覧いただけます。MYPAGEログインの上、ご確認ください。

ご不明な点がありましたらMYPAGE・スタッフコンシェルジュまでお問合せ下さいませ。

最終出勤日には

最終出勤日には下記を再度ご確認ください。

  • □勤怠タイムカード入力・締め申請
    □有給休暇申請(MYPAGEへの事前申請+タイムカード「年休」申請)
    □貸与物返却(セキュリティーカード・ロッカーの鍵等)
    □私物の持ち帰り(マグカップ・文房具・ご印鑑等)
    □職場の皆様へのご挨拶

お世話になった職場の皆さんへ挨拶をすることは「社会人のマナー」として大切です。
気持ちよく送り出してもらうためにも、退職が決定した日や、もしくは退職当日などタイミングを見計らって、お世話になった感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

自分の気持ちを話すのが苦手な方も、最終日はこれまでのお礼や感謝の気持ちを伝えられるチャンスです。
また、退職後に思いがけないところでまた関係が繋がることも充分に考えられます。
退職後に新しい仕事を通して、元派遣先企業とお付き合いすることになっても問題ないよう、円滑に退職の挨拶を済ませておきましょう。
「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があるように、自分が気持ちよく次のスタートを切るためにも、
相手に良い印象を持たれるような挨拶を心がけてくださいね。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら