【医療分野のお仕事特集♪】つくばエリアで医療事務・外来クラークなど多数!

パソナ・つくば
2018年1月20日
医療分野の事務

医療分野のお仕事というと、医師や看護師をイメージされる方が多いかと思いますが、近年、医師の負担軽減を目指して、事務専門スタッフが果たす役割が急速に高まっています。今回はパソナ・つくばでも益々ニーズが増えている医療分野の事務のお仕事をクローズアップしてご紹介します♪未経験からスキルアップが可能ですので、専門性のある分野で知識・経験を身につけて活躍したい方に非常にオススメです(*´∀`*)

お仕事の分類

外来クラーク

各診療科での受付をはじめ、外来の患者さんの対応、看護師・医師のサポートを行うお仕事です。外来クラークは比較的大きな病院に置かれており、患者対応(待合室・診察室・検査室等への案内)、カルテ・レントゲン・検査結果などの資料の管理、診察券の確認などを行います。

病棟クラーク

入院病棟を持っている規模の大きな病院では、病棟のナースステーション毎に事務専門スタッフを配置しています。患者の入退院の事務手続き、カルテ・レントゲン・検査結果などの資料の管理・受け渡し、医療用器具・物品の手配・管理、電話応対などを担当します。

医療事務

医療事務特有の業務としてレセプト作成(診療報酬明細書)が挙げられます。患者さんのカルテを見ながら専用システムへデータを入力して医療費を計算するお仕事です。その他、保険証確認や会計窓口で診察料の徴収までを行います。小規模の病院・クリニックでは、外来クラークのお仕事と兼務することが一般的です。

医師事務作業補助者
(ドクターズクラーク、
 医療秘書)

多忙な医師を事務作業の面からサポートするお仕事です。医師の指示に基づいて、患者様にお渡しする文書(診断書・処方箋・証明書等)はもちろん、学会等で使用する文書・資料の作成も行います。その他、電子カルテや検査等のデータ入力・管理、入院手続きの説明等を行います。

その他看護師・保健師・臨床検査技師のお仕事など、多数扱っています!

現在募集中の医療分野のお仕事

まだご登録をお済ませでない方は、まずは来社予約へとお進みください↓↓

パソナへ登録