派遣契約終了後のギモン~保険切り替え・継続について~

保険切り替え・継続について


豊田
2020年3月25日

派遣契約が終了後、
社会保険を国民保険に切り替えや、
協会けんぽの任意継続を検討されている方へ、
手続き方法をご案内いたします!
現在の保険を継続するための条件もご案内いたします!

契約終了後に保険を切り替えたい方へ。まずは保険証の返却をお願いします。

派遣契約終了=社会保険失効となります。
終了日の約10日前に、ご自宅に終了案内が発送されますので、
その中にある返信用封筒に保険証を入れ、返却をお願いいたします。

選択肢①:国民健康保険に切り替える

喪失連絡票を持って各市区町村で国民健康保険や国民年金の入る手続きをご自身でお願いいたします。

※喪失連絡票は資格喪失日(契約終了日翌日)以降、パソナに健康保険証返却を確認した日の翌営業日に発送しています。(ご自宅に返信用封筒が届きますので、返却をお願いします。)

なお、退職日翌日より14日以内の手続きが原則となっています。

選択肢②:協会けんぽの任意継続手続きをおこなう

協会けんぽのHPからご自身でお手続きをよろしくお願いいたします。
また、保険証が変わるため、必ず旧保険証の返却をお願いします。
なお、退職日翌日より20日以内にお手続きをしていただくことが必須となります。

選択肢③:家族の扶養に入る

ご自身でのお手続きをよろしくお願いいたします。

現在の社会保険を継続するためには?

条件⓵

前の派遣契約が終了後、1日もあかずに1週20時間以上の新契約がスタートする場合

条件②

契約終了日から1ヵ月以内にスタートする1ヵ月以上1週20時間以上の長期契約が、前契約終了前にお仕事決定された場合

※空白期間も継続して保険証を使用できます。