【求職中の方へ】派遣で働く♪ 派遣の仕組みやメリットをご紹介

パソナ・札幌
2018年6月20日

派遣の仕組みとは?

「派遣」って良く聞くけど、実際にはどのような働き方をしているんだろう?という疑問を解決☆
安心のサポート体制も用意しておりますので、気になることがありましたら、まずはお問合せください。

派遣の仕組み

雇用主が派遣会社(パソナ)、勤務先が派遣先企業となるのが派遣

正社員やアルバイトなどは、勤務している会社が雇用主となりますが、派遣スタッフの雇用主は派遣会社=パソナとなります。
実際の仕事の指示は派遣先から受け、給与支払や保険加入はパソナからとなります。

*ただし、派遣会社と派遣スタッフとの雇用契約が成立するのは、派遣先が決まってからとなります。派遣登録が完了しただけでは、雇用関係は成立しません。

派遣で働くメリットは?

  1. ライフスタイルに合わせたお仕事ができる
    時短や残業少なめなどの勤務時間や希望の勤務地など、派遣会社と相談しながら自分に合った仕事を探せます!
  2. 自分の経験・知識・スキルを活かせるお仕事を選べる
  3. いろいろな職場での経験でスキルアップできる
    大企業・中小企業・老舗・ベンチャー等いろいろな企業で経験できます!
  4. 常に悩みを相談できる環境がある
    お仕事相談から就業中、再就労までみなさまをサポートします!

初めての派遣での疑問

お仕事スタートまでの流れは?

派遣登録会では、マンツーマンの面談で皆様のキャリアプランをお伺いし、ご希望に合った条件の就業先をご紹介致します。

社会保険などはどうなるの?

一定条件を満たせば、派遣会社で加入できます。
パソナで加入できるものは、健康保険・厚生年金・雇用保険・労災などがあります。

*加入要件がありますので、詳細は下記よりご確認ください

派遣社員でも有給ってあるの?

派遣スタッフも正社員同様、有給休暇が取れます。

年次有給休暇は、お仕事を開始した日から6ヶ月間勤務した時点で、その間の勤務日数に応じて、7ヶ月目から所定の日数が付与されます。また、その後は継続勤務1年ごとに、その1年間の勤務日数に応じて所定の人数が付与されます。
ただし、雇用契約が結ばれていない(お仕事されていない)期間が1ヶ月に達した場合は継続勤務とはなりませんので、その後お仕事に復帰した時点から勤務日数、勤続年数ともに改めて計算しなおします。

福利厚生ってあるの?

業界でもトップクラスの福利厚生サービスをご用意しています。

パソナなら全国7,000ヶ所以上の旅行・レジャー施設が特別価格で使えるなど、快適にお仕事を続けていただけるように、プライベートも充実させる様々なサポート体制を用意しています。
また、ご興味にあわせた様々なイーラーニングでスキルアップのサポートもございます。

先輩スタッフの就業例

パソナでは、たくさんの方がご希望のご就業条件に合わせた働き方で活躍いただいています!
どのような働き方ができるのか、一部ご紹介☆

*ご希望やご経験に合わせて、お仕事のご相談をさせていただいておりますので、参考としてご覧ください
*下記の図は、クリックで拡大できます

初めてのお仕事へチャレンジ

長期的なお仕事を希望

派遣スタッフさんへ"働き方"をインタビュー☆