【未経験OK】受付のお仕事とは?キニナルを大公開!

パソナ・淀屋橋
2020年4月3日

未経験大歓迎!ステップアップも叶う!
あなたも受付としてお仕事してみませんか?

受付のお仕事の魅力をご紹介します!
経験のある方はもちろん、未経験の方でも挑戦できる環境が嬉しい♪

また、受付は残業がほとんど無く、プライベートも充実でライフワークバランスを重要視されている方にピッタリ☆
臨機応変な対応力やエレガントな身のこなしを身に着けることもでき、スキルアップにもつながります。

受付の仕事は、来客への応対・案内が主な業務となり、応接室の予約管理や電話応対も行うことがあります。
会社を代表する顔とも言えるため、言葉遣いやビジネスマナーなど、ヒューマンスキルが重視され、突発事項や顧客によって臨機応変な対応ができる能力が必要です。会社によっては語学力が求められることもあります。

【来客の応対】
来訪者のお名前や企業名、来訪された目的などを確認し対応します。
社員への取次なども行います。

【来客情報登録・管理】
来訪された顧客などの情報を登録・管理します。顧客の企業名・氏名などの登録や来客者数の集計など行います。

【代表電話、メール対応】
代表電話の取次ぎやメールの対応を行う受付もあります。

【会議室管理】
施設内にある会議室の予約情報を管理します。 予約の受付を行うこともあります。

【郵便物や荷物の管理】
届いた郵便物や荷物を仕分けしたり届いたことを社員へお知らせします。

【庶務】
受付周りの環境を整えたり、観葉植物への水やりなど、庶務業務も発生します。

企業受付やショールーム、市役所の窓口など種類は多岐にわたります。
それぞれ特性も異なるので、ライフスタイルや希望に合わせて選んでみてくださいね。

企業受付

来訪されたお客様を笑顔でお出迎えする、「企業の顔」。ビジネスマナーはもちろん、高いホスピタリティや突発事項にも焦らず臨機応変に応対する機転力が求められます。研修も充実している企業では未経験からのチャレンジも可能です。

ショールーム

メーカーの製品や自動車など、展示しているショールームや店頭でぁ点ご業務や、製品の案内などを行います。外国人の来訪も多いので、語学力を活かすことも可能です。

インフォメーション

商業施設内の専門カウンターやインフォメーションデスクにて、来訪者に対してフロアの案内を行ったりお問合せやご質問に応えたりします。

病院・クリニック

受付カウンターでの患者対応をメインに、医師やスタッフのサポート、診療準備など、医院によっては医療事務員として幅広い仕事に携わります。

マンションコンシェルジュ

マンションのフロントや受付にて居住されている方のサポートや、ゲストのご案内・対応をするお仕事です。主に高級マンションが多いためワンランク上の応対や接客スキルが求められます。

市役所窓口

住民票や戸籍の写しなど、証明書の発行、印鑑証明のための印鑑登録、転出・転居・転入などの住所異動に関する受付業務がメインです。

〇人と接するのが好き
〇ライフワークバランスを重視したい
〇ビジネスマナーをきちんと身に着けたい
〇対人スキルを磨きたい
〇人のためになるお仕事がしたい
〇簡単な事務処理能力をつけたい
〇語学力を活かしたい 

〇ビジネスマナー
〇ホスピタリティ
〇コミュニケーション能力
〇先回り力

高いコミュニケーション能力や顧客が求めていることを先回りして読み解く力も身に付いていきます。また、品格を求められ、社外の様々な方と接する仕事となるため、外見には常に気を配るようになり磨かれていきます。
ビジネスマナーやホスピタリティが身に付くことで、内面も同様に磨かれ一流の受付としてスキルアップしていきます。

英語などの外国語を身に付ければ、外資系企業の受付としても活躍でき、秘書検定を受けて秘書へステップアップなど、憧れのお仕事へキャリアチェンジも可能です。

未経験から受付にチャレンジされたい方をパソナは応援しています!
充実した研修体制でお迎えしますのでご安心ください。
ご不安やことやなどありましたらお気軽にご相談くださいね。

その他受付のお仕事はこちら