☆~紹介予定派遣のポイント【2】~☆ ■意外と見られていますヨ☆その身だしなみ■

パソナ・淀屋橋
2018年9月26日

そもそも「身だしなみ」って?? 辞書で調べてみたところ・・・

―みだしなみ【身嗜み】 服装や言葉・態度などをきちんと整える心掛け。―

だそうです。

単におしゃれをするということではなく、仕事をする上ではまず、仕事へ対する姿勢を表すのがこの身だしなみなんです。

「一緒に働きたいな」、と思える人をイメージしてみてください。
・・・さわやかで、清潔感があって、明るくて・・・
そこに近づけるように、まずは身だしなみから整えてみませんか?

社風や雰囲気は様々ですが、その中で多くの方に受け入れてもらえる身だしなみは、この3つのポイントをおさえたものです。

  • 1.清潔感
  • 2.機能性
  • 3.周囲との調和

ちょっと不安だな、という方は「身だしなみ直前チェック」で確認をしてみましょう!

=女性編=

☆髪&顔
□仕事の機能性を意識したヘアスタイルや色ですか?
□健康的な明るい印象を与えるメイクをしていますか?

☆服&靴
□おしゃれや流行が強すぎ、浮いた服装になっていませんか?
□仕事の邪魔になるアクセサリーはしていませんか?
□ヒールは高すぎず低すぎませんか?

=男性編=

☆髪&顔
□長すぎませんか?
□フケは出ていませんか?
□メガネは汚れていませんか?

☆服&靴
□ワイシャツ・ネクタイは汚れていませんか?
□ズボンはプレスしてありますか?
□スーツ・ネクタイ・ワイシャツ・靴下の調和はとれていますか?
□靴はビジネスにふさわしいですか?

本当はもっとたくさんのチェック項目があります。
客観的に自分を見るのは少し難しいかもしれませんが、パソナではご登録時のビジネスコミュニケーション研修の中でも第一印象について取り上げています。
ぜひこちらにもご参加くださいね^^