【沼津】どんぐり拾いのご案内【社会貢献活動】

パソナ・沼津
2020年11月13日

社会貢献活動で、どんぐりを集めています

 ☆★・*どんぐりを集めて植樹に貢献*・★☆
どんぐり銀行で、どんぐり100個集めて苗木1つに!!

肌寒くなってまいりましたが、まだまだ秋の行楽シーズンですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は例年と違い、withコロナの状況下でソーシャルディスタンスが定着してきました。

ちょっと大きな公園で森林浴、市内の山でハイキングなど…
人との距離をとった気晴らしをするにはちょうどよい気候なのではないでしょうか。

もしプチアウトドアのご計画を立てる場合は、
一緒にご検討頂きたいものが【どんぐり拾い】です♪
どんぐりを集めて苗木に交換→植樹に貢献しませんか。

どんぐり銀行とパソナの活動について

毎年、記録的な大雨、台風、高潮が観測され、土砂崩れや多くの人的被害、
建物被害などが残念ながら各地で報道されていますね。
山は杉のような針葉樹ばかりだと一年じゅう葉っぱが落ちないため
下草が生えず、土の下に水をためることができません。
結果、地面が乾燥し、土砂崩れの原因になります。

もし、落葉広葉樹の割合を増やし山の状態を良くすることができれば、
二次災害が少しでも減るのではないでしょうか。
そこで、植樹活動をはじめたのがどんぐり銀行です。

⁑どんぐり銀行のしくみ⁑
お金のかわりにどんぐりを集めて、50年後の豊かな森づくりを目指す仮想銀行です。
拾ったどんぐりは、100個のどんぐり=1つの苗木になります!

緑のダムと呼ばれるほど保水力が高く、
根を広く根を張る広葉樹の「どんぐりの苗木」を植えるため、
どんぐりを寄付するという支援を全国のパソナで予定しております。

一人でどんぐりを100個集めようと思うと途方に暮れてしまいますが、
全国で集めるのでご安心ください^^

「お散歩先で拾ったどんぐりが、
いずれ苗木になって山を豊かにしてくれるかもしれない」
と想像するとわくわくしますね★

パソナグループとして、災害に対して、
二次災害のない持続可能性な社会を創っていくためにも、
皆さまのご協力を宜しくお願い申しあげます。

活動概要

回収期間 ~2020年11月30日(月)
回収場所 パソナ・沼津
どんぐりの回収基準 虫食いの穴あきやカビがないきれいなどんぐりが対象です
※苗木に育つためのどんぐりを集めています

お問合せ先

パソナ・沼津へお電話ください

営業時間 平日9:00~17:30
固定電話から 0120-707-707
携帯電話から 055-952-1415

このままご登録のお手続きをご希望される方へ

WEBからマイページ作成

下記の「パソナに登録」ボタンより、
マイページの作成をお願いします。
              
⇒マイページ入力が完了すると、
面談日時をご予約いただけます。

  • マイページ作成後であれば、正式登録前でもお仕事応募が可能になります。
パソナに登録

お仕事情報