【パソナ・東海】毎日、元気にお仕事するために

<<熱中症にご注意!>>

2019年7月29日

<<熱中症にご注意を!>>

梅雨明け宣言されましたね!

東海地方は例年より1週間ほど遅い梅雨明けだそうですが、
いきなり台風一過で、猛暑日予報が出ております!

通勤するだけでも大変! 

今年も、熱中症についてお知らせします。

原因・注意点

◆体温が上昇するとカラダの体温調節機能のバランスが崩れ、体内に熱が溜まり戻らなくなる現象。
 人の体は適度な体温を維持するために、汗をかいたりして熱を体の外へ逃がそうします。
 このような体温調節機能が上手く働かなかったり維持できないと、熱中症が生じます。

◆最近では、気温が5度以上急激に変化すると、交感神経(体温調節機能)が上手く働かなくなると言われています。

対策・予防策

◆水分補給

 熱中症への対策は、風の通る場所や、カラダの熱がこもりにくい場所などへ移った上で、水分や糖分などを取ることです。
 自力(本人)で飲水できるようであれば、ゆっくりとこまめに水分を取りましょう。
 
※自力での水分補給が難しい場合は、水分を点滴で取らなければならない場合もあります。(必ず病院へ!!)

◆こまめな水分補給、ちょっとしたのどの渇きを感じたら、コップ一杯の水!

◆塩分を程よく取りましょう!(スポーツ飲料などでもOK、糖分などの取りすぎに注意して・・・)

◆夜の睡眠環境を整えましょう!!
  (通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、
   日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。)

毎日の健康管理を大切に!

日々の生活を快適に過ごせるようにしたいですね♪

パソナには働く皆様の健康をサポートするためのパソナ健康推進室があります。
健康に関する相談やお問合せなど、ご活用ください。

サポート内容

・定期健康診断
・ストレスチェック
・健康指導
・健康医療相談
・各種証明書、診断書発行

※ストレスチェックのお知らせメールが来ている方は、
 回答をお願いしますww
 

※定期的な健康診断を受診しましょう!

↓詳しくは、こちらをご覧ください↓

↓定期健康診断など、お申込やご相談は、こちらから↓

拠点へのお問合せはこちらへどうぞ♪

パソナ・東海:0120-977-150