【パソナ・東海】<<自己診断スキルチェック>>してみましょう

2018年1月17日

◇◆◇ 自分のOAスキルってどれくらいなの?  ◇◆◇

「基本操作が出来る方」と書いてあっても、基本操作とはどこまでを指すのか、企業により異なる場合があります。
また、仕事での使用経験があっても決まった操作しか経験がないと、「できる」と言っていいのか自信が持てないこともありますよね。

今回それぞれのソフトにおける各操作や機能をレベル別一覧にしてみました。
下記のポイントをチェックして、どの程度の対応が可能か、現在のレベルをご自身で把握しておきませんか?

次のお仕事の自信に繋がりますよ♪

※尚、下記基準は、パソナ・東海独自基準ですので、ご了承ください

EXCEL

関数を使って簡単に計算ができたり、データの集計・抽出・分析やグラフへの加工が得意なソフトです。
■初級
・入力(数値、文字)、四則計算
・関数基本(SUM、AVEなど)
・書式設定(罫線、文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等)
■中級
・印刷詳細設定、文章保護
・応用の関数(IF、VLOOKUPなど)
・データベース(フィルタ、小計、ピボットテーブル)
・グラフ作成(棒・円・折れ線グラフ、複合グラフ、散布図、レーダーチャート等)
■上級
・分析資料作成
・マクロ操作
・VBA

WORD

キレイでわかりやすいレイアウトで文書を作るなら、やっぱりこのソフト。ビジネス文書を作ったり、名刺などの決まったサイズの文書を作るのも得意です。
■初級
・文字入力
・書体の変更(文字サイズ・色、太字、フォント等)
・印刷設定
■中級
・表作成(セル結合・分割)
・画像挿入(クリップアート、写真等)
・インデント(左、右、1行目等)
■上級
・差込印刷
・アウトライン(スタイル設定、目次作成)
・他のソフトとの連携操作
・変更履歴操作

PowerPoint

デザインや素材が豊富なため、簡潔でわかりやすいプレゼン資料を簡単に作ることが得意なソフトです。
また、アニメーションなどを設定し動きをつけることで大切な点を強調して伝えるのができます。
■初級
・基本的なスライドの入力・作成
・グラフや画像データ(写真、イラスト)の挿入
■中級
・アニメーション設定
・画面切り替え
・スマートアートの挿入、Excelグラフの利用
■上級
・マスタ設定
・ノート設定

>> e-ラーニングも是非ご活用ください <<